鮭のちゃんちゃん焼き風おにぎりの画像

Description

みそバターの風味が食欲そそる鮭のちゃんちゃん焼きを、ごはんに混ぜて具沢山なおにぎりにアレンジ♪

材料 (2人分(20分))

1/2袋
バター
10g
400g
【A】
みそ
大さじ1と1/2
大さじ1
砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、塩鮭です。

  2. 2

    キャベツは一口大ざく切り、にんじんは短冊切り、しめじは石づきを取り、小房に分ける。

  3. 3

    鮭はキッチンペーパーで水気をふき取り、3等分に切る。

  4. 4

    フライパンにバターを熱し、<3>を皮目から入れ、両面こんがりと焼く。

  5. 5

    <2>を加えてさっと炒め、合わせた【A】を加え、ふたをして3分ほど蒸し焼きにする。

  6. 6

    ふたを外して強火にし、汁気がなくなるまで煮詰める粗熱を取り、鮭の骨を取り除く。

  7. 7

    ボウルにごはん、いりごま、<6>を加え、鮭をほぐしながらさっくりと混ぜる

  8. 8

    <7>をラップに包み、三角形のおにぎりを4個作る。ラップを外して器に盛り付ける。

コツ・ポイント

鮭はバターで香ばしく焼き付けると風味よく仕上がります。
ごはんに混ぜるので、具材は汁気がなくなるまでしっかり煮詰めてください。
鮭は大きめにほぐすと食べ応えが出ますよ♪

このレシピの生い立ち

みそバターのコクが食欲そそる鮭のちゃんちゃん焼きを、ごはんと混ぜておにぎりにアレンジしました。うま味が染み込んだおにぎりは冷めても美味しく、お弁当にもおすすめです♪
レシピID : 7265153 公開日 : 22/09/26 更新日 : 22/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さおりらっくま
味付けを参考にさせていただきました