ホットケーキミックス de あんまき♪

ホットケーキミックス de あんまき♪の画像

Description

恵方巻きの代わりに何かないかな?と思いつきました。あんまきってたまに食べたくなるんですよね~♪

材料 (約8個分)

1個
200cc
B:砂糖
大さじ2
小さじ1
バナナ、チーズなど
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    Aの材料をボールに入れ泡だて器でよく混ぜておく。

  2. 2

    写真

    Bの材料を耐熱容器に入れレンジで2分加熱し、すりこぎで突いて片栗粉の上に移す。

  3. 3

    写真

    2を数だけ細長くしておく。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱して1の材料をお玉で適量流し入れお玉の背で薄めになるよう伸ばす。表面がプツプツしてきたら裏返しさっと焼く

  5. 5

    写真

    熱いうちに4の上に餡子、3のお餅をのせて巻く。

  6. 6

    写真

    巻いた後、落ち着くまでこのようにラップでくるんでおくと巻き戻り防止になります。

  7. 7

    写真

    好みでバナナやチーズに変えたり追加しても美味しいです♪

コツ・ポイント

お餅に砂糖を加えると固くならず柔らかさが保てるようです。
愛知ではチーズあんまきが有名?とても美味しい組み合わせだと思います!
皮は分厚くても巻きにくいし、裏返してから焼き過ぎても巻きにくくなります。

このレシピの生い立ち

節分の丸かぶりの代わりに何かないかな?と思っていた時、あんまきがむしょうに食べたくなったので、ホットケーキを薄く焼いて試してみたらあら意外といけるじゃない♪
レシピID : 727219 公開日 : 09/02/03 更新日 : 09/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぺぺろにぴざ
餅を伸ばすのに苦戦(笑)でも楽しかったです♪おいしくて大満足!

お餅熱いですからね~^^お気に召していただいて感謝♡