豚キャベもやしのフ―チャンプルー♪

豚キャベもやしのフ―チャンプルー♪の画像

Description

〈レシピ投稿祭〉最近ハマっている沖縄料理♪キャベツと豚肉入りでボリュームと旨みがアップ♪ふわふわ卵が絡んだお麩が超美味♡

材料 (3~4人分)

沖縄焼き麩
2本分
2個
白だし
大さじ2
2つまみ
100g
★塩
適量
★ブラックペパー(パウダー)
適量
1袋
150g
和風だし(顆粒)
小さじ1
醤油
小さじ1
オイスターソース
小さじ1
適量
ブラックペパー(パウダー)
適量
サラダ油
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    焼き麩は一口大にちぎり、たっぷりの水に10分ほど浸し、しっかり戻し、1つ1つ絞って水気を切る。

  2. 2

    ボウルに☆を入れて混ぜ、①の焼き麩を入れ、30分以上卵液をしっかり吸うまで漬けておく。

  3. 3

    もやしは洗ってザルにとり水気をきる。キャベツはざく切りに、豚肉は食べやすく切り、★で下味をつける。

  4. 4

    フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、②の焼き麩を1つずつ並べ入れ両面軽く焦げ目がつくまで焼き、いったんお皿に取り出す。

  5. 5

    もし④の卵液が残っていたら最後に加えるので残しておく。

  6. 6

    ④のフライパンに残りのサラダ油を入れて熱し、豚肉を入れて炒め、火が通ったらキャベツ、もやしを加えて強火で炒める。

  7. 7

    和風だし、醤油、オイスターソースを加えて炒め、④を戻し入れて優しく炒め合わせる。

  8. 8

    ⑤の残った卵液を回し入れ、さっとひと混ぜしたらできあがり。味見をして味が薄ければ塩、ブラックペパーで調整してね♪

  9. 9

    写真

    お皿に盛り付けたらさらに我が家は追いぺパで♪ふわふわお麩の優しい食感くせになりますよ(*^_^*)

コツ・ポイント

お麩にしっかり下味をつけること。
卵液に白だし、塩もプラスしてしっかりした味をつけることでお麩の味がぼやけず美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

テレビをみて初めて知ったフ―チャンプルー。お麩の優しい食感にハマり、チャンプルーといえばゴーヤではなく今はもっぱらこちらのレシピ。この美味しさをわすれないうちに覚え書きです。
レシピID : 7278721 公開日 : 22/08/09 更新日 : 22/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート