まるごとかぼちゃの濃厚クリームグラタン

まるごとかぼちゃの濃厚クリームグラタンの画像

Description

黄金色の濃厚かぼちゃクリームと、とろけるチーズが絡み合って、見た目もきれい、蒸してから焼いた皮も甘みが出て絶品です。

材料 (大きいかぼちゃ1/2個分)

1/2個
中1個
50g
大さじ1
大さじ2
150cc
だしの素(コンソメでも可)
小さじ2
白味噌(なくても可)
大さじ1
塩・こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    かぼちゃを半分に切って、種をとり、皿に乗せてふんわりラップをして、600Wで約8分蒸します。マカロニもゆでておきます。

  2. 2

    タマネギ、ハムをみじん切りにして、サラダ油またはマヨネーズを熱したフライパンで炒め、塩こしょうしておきます。

  3. 3

    ①のかぼちゃが柔らかくなったら、中身をスプーンで掘って器にします。底に穴があかないように注意します。

  4. 4

    【かぼちゃクリーム】
    熱したフライパンにマーガリンをひいて、③ですくったかぼちゃを炒めつぶしながら小麦粉をまぶします。

  5. 5

    まんべんなく小麦粉がかぼちゃに絡んでまとまってきたら、ゆっくり水で溶きのばし、かぼちゃのシチューのようにします。

  6. 6

    写真

    だしの素・スキムミルク・白味噌・塩こしょうで味を調節します。(洋風がよければコンソメも◎)

  7. 7

    写真

    ①のマカロニと②の具と⑥のクリームを混ぜ合わせ、③の器に流し込みます。

  8. 8

    写真

    とろけるチーズをまんべんなく載せて、250度に予熱したオーブンで、約15分焼きます。

  9. 9

    写真

    型抜きしたかぼちゃの皮を載せて、アクセントに。

  10. 10

    写真

    できあがりです!

  11. 11

    写真

    具はお好みで。

  12. 12

    写真

    スクエアカットも。

コツ・ポイント

かぼちゃによって水分が異なるので、溶きのばす水の量は加減してください。ホワイトソースのようなとろみが目安です。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの裏ごしを、ホワイトソースのとろみに使ってみたら、濃厚な黄金色のクリームになりました。
レシピID : 727887 公開日 : 09/02/04 更新日 : 09/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たかみやこ
簡単ですっごく美味しくできました☆1/4カットのかぼちゃで。

嬉しいコメントありがとう。とってもおいしそうです!

初れぽ
写真
まろんぴ
小さめのかぼちゃで。とっても美味しかったです。ご馳走様☆

とてもいい焼き色ですね!ありがとう~