粟米湯風とうもろこしの冷製スープの画像

Description

とうもろこしのひげまで使う!粟米湯(スーミータン)風とうもろこしの冷製スープ!
レシピ考案者 YV20期生 篠原奈緒

材料 (4人分)

2枚程度
2個
600㎖
コンソメ(顆粒)
小さじ2
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    とうもろこしの皮をむく。ひげはちぎって集めておく。

  2. 2

    写真

    とうもろこしを洗い、実をおろし金でおろす。

  3. 3

    写真

    ひげは変色しているところを除き、よく洗う。水をよく切り、1㎝程に切る。

  4. 4

    写真

    キャベツを千切りにし、更に細かくみじん切りにする。

  5. 5

    写真

    鍋にとうもろこしの実とひげ、キャベツ、牛乳とコンソメを入れ、弱火中火で5~10分程度加熱する。

  6. 6

    写真

    吹きこぼれに注意しつつ、温度が上がったのを確認し卵を溶いて入れる。塩、胡椒でやや薄めに味をつける。

  7. 7

    塩、胡椒でやや薄めに味をつける。後で冷やすと塩分を強く感じるため控えめにしてください。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れるまで待ち、冷蔵庫で冷やして完成。

コツ・ポイント

とうもろこしをすりおろす際は、芯ぎりぎりまでおろしてください(ボウルなどの下に布巾を敷くと滑らず安全です)。溶き卵は回しいれるか、お玉を沈めて置き、一か所に細く垂らしながら加えた後で、お玉を持ち上げてかき混ぜるときれいに広がります。

このレシピの生い立ち

夏のジメジメ対策ということで、むくみ予防こうかのある「とうもろこし」を使って飲みやすい冷製スープを考案しました。とうもろこしのひげまで使うことでより効果が期待できます。ミキサーいらずで手軽にコーンスープを楽しめます!
レシピID : 7281692 公開日 : 22/08/12 更新日 : 22/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート