淡雪みたいな♡ふんわりマシュマロの画像

Description

レンジとハンドミキサーで意外に簡単♡市販のものより絶対美味しいマシュマロです。そのままはもちろんドリンクやお菓子作りにも

材料 (作りやすい分量)

1個分
砂糖
60g
レモン汁
小さじ1~2(お好みで)
60cc(大さじ4)
メレンゲ用砂糖
20~40g(お好みで)
たくさん

作り方

  1. 1

    マグカップほどの大きさの容器に水と砂糖を入れレンジで1分半ほどかけ砂糖を溶かします。溶け切らない時は様子を見て追加加熱。

  2. 2

    熱い状態の1にゼラチンを振り入れかき混ぜてよく溶かしておきます

  3. 3

    ボールに卵白をいれハンドミキサーで硬いメレンゲを立てます。ボールを傾けミキサーの肩の部分も使うと早くできますよ♡

  4. 4

    途中砂糖を2~3回に分けて入れ、その都度しっかり混ぜます。

  5. 5

    写真

    硬い艶のあるメレンゲになったら2を少しずつ加えながらさらにしっかり泡立てます。レモン汁も加えます。

  6. 6

    写真

    ①コーンスターチを敷き詰めたトレーに搾り出し袋で太めに搾り、固まるまで冷蔵庫に入れます。固まったら好きな長さにカット

  7. 7

    写真

    ホイップなどについてくる搾り出し袋のギザギザ部分をカットして使いました。(袋も少しカット)

  8. 8

    写真

    ②ラップをしいたタッパーやトレイに流しいれ冷蔵庫で固まるまで放置します。その後型抜きしたりナイフでカットします。

  9. 9

    写真

    ①や②のようにして出来たものにコーンスターチをまぶして出来上がりです♡
    余分な粉は落としてくださいね♡

  10. 10

    出来上がったものはタッパーなどで冷蔵保存してくださいね♡
    卵白1個分でも結構な量のマシュマロになります。

  11. 11

    余ったコーンスターチももったいないのでお菓子作りに使ったりタッパーに保存して次回のマシュマロに使ったりしてください。

コツ・ポイント

ゼラチン液を入れた後も泡立て続けることで美味しくなります。
砂糖の量は、全体で100gくらいだと結構甘めです。少なめでも良いかと思います。
レモン汁は小さじ2だとすっきりした甘さになります。
どちらもお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

もとからあったイチゴのマシュマロレシピ(レシピID :478452 )の見直し中に、プレーンなマシュマロもUpしようと思い立ち分量など変えながら作ってみました。
レシピID : 728246 公開日 : 09/02/05 更新日 : 09/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
ellatnu
子供に絞らせたらスゴイ物体に。食べたらちゃんとマシュマロでした!
写真
いけいけー
初めてマシュマロ作りました。シュワッと溶けます!おいし~♪
写真
ooomeguooo
ココアinで(´ω`人)フワァ~シュワァ~でした☆ぽにょぽにょw

ココア入り♡ふわぁ~のぽにょぽにょ~美味しそう♡どうも有難う

写真
☆zunko☆
見た目悪いですが…初マシュマロ♪母が絶賛してくれました~!

初めてのマシュマロに選んでもらえて感激です♡どうもありがとう