ヘルシーな豚ヒレ肉の赤ワイン煮込み

ヘルシーな豚ヒレ肉の赤ワイン煮込みの画像

Description

ヘルシーな豚ヒレ肉を使った赤ワイン煮込み。お好きなお野菜と煮込んで作ります。パスタやパンに合うと思います。覚え書き用に。

材料 (2〜3人分)

塩胡椒
適量
●ニンニク(芽をとり半切)
1片
●バター
10g
●オリーブ油
約大さじ1
玉葱スライス
1個分
◯こわけシメジ等(なくても可
1/2株
◯パプリカ1cm角(なくても可
1/3個
◇プラムかデーツ(ドライフルーツ)
4個
◇赤ワイン
200cc
◇砂糖
ひとつまみ
◇コンソメキューブ
1個
好きなだけ
オリーブ油
適量

作り方

  1. 1

    ヒレ肉を2cmに切り塩胡椒小麦粉を薄くまぶす。●を香りが出るまで弱火で炒め、中火にしヒレ肉に焼き色を両面に付ける。

  2. 2

    1を取り出し玉葱を狐色に炒め1と◯を入れさっと炒め、◇を入れて灰汁を取り弱火で約30分煮込む。トロッとしたら火を止める

  3. 3

    スパゲティを茹でオリーブ油と塩で和え、あればドライトマトやバジルを飾って、煮込みを盛って完成!

  4. 4

    写真

    余ったソースは冷蔵庫に保存し、翌日オムライスやオムレツのソースに
    しても♪

  5. 5

    プラムはあっさりめ、デーツは甘濃い仕上がりになります。

コツ・ポイント

お肉は表面に焼き色を付けるだけでOK。煮込む際にお水は最後に材料がしっかりかぶるくらい入れる事。煮込み時間は灰汁を取り様子を見ながらお肉が柔らかくなりソースにとろみがつくまで。(煮詰め過ぎないように)30分は目安。プラムはそのままでOK。

このレシピの生い立ち

牛肉ではなく、豚肉でも赤ワイン煮込みを作りたくて。きついスパイスが苦手なので、シンプルな味付けです。お好きなスパイスを追加してみて下さい。
炒めるお鍋と煮込むお鍋が違う場合は、赤ワインを炒めた鍋に入れ旨味を含ませてから、別鍋に入れて下さい。
レシピID : 7290013 公開日 : 22/08/21 更新日 : 23/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート