抹茶モンブランロールケーキの画像

Description

モンブラン最高に美味しいです❤簡単ですぐ作れちゃう(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)お友達にも大人気です・・分量、作り方変更しました。

材料 (27cm×27cm天板1枚分)

・スポンジ生地
L3個
グラニュー糖
80g
60g
5~8g
バター
20g
30g
・モンブランクリーム
100g
栗甘露煮シロップ
100g
100g
・クリーム
150g
グラニュー糖
10~15g
ブランデー
少量
トッピング栗甘露煮
100g前後

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにバター牛乳を入れて湯せんにかけ、抹茶を加えて溶かしておく。(そのまま湯せんにかけておく)

  2. 2

    写真

    天板にシートを敷く。薄力粉をふるっておく。オーブン180℃に温める。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵、グラニュー糖を入れ湯せんにかけながら、もせんたりとするまで(のの字が書ける位)しっかり泡立てる。

  4. 4

    写真

    途中湯せんから外し更に泡立てる。(写真のように後が残る位)最後は中速で2分生地のキメを整える。

  5. 5

    写真

    ④にふるった薄力粉をもう一度ふるい入れ、底からすくっては切るように優しくさっくり混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    ①の抹茶のボウルに⑤の生地をお玉2杯分程入れて馴染ませてから⑤に戻し、全体が混ざり、生地につやが出るまで1分程混ぜる。

  7. 7

    写真

    天板に流し込みます。一度空気を抜くため少し高い位置から落とし表面の泡を消す。180℃のオーブンで約12分焼きます。

  8. 8

    写真

    焼き上がったらすぐに天板ごと少し高い位置から落とし、焼き縮み防止をする。ラップをかけて冷ますと焼き色は綺麗にはがれます。

  9. 9

    写真

    モンブランクリーム・・栗甘露煮100g、甘露煮シロップ100g、生クリーム100gをミルサーにかけてペーストにする。

  10. 10

    写真

    生地を裏返した方が綺麗な場合は裏返す。生クリームをお好みの味にホイップします。(硬めに)

  11. 11

    写真

    クリームを生地に塗っていきます。手前には多めのクリーム、⑨のモンブランクリーム、栗甘露煮をのせる。

  12. 12

    写真

    巻いては優しく押さえ、シートを転がすように。(巻けた部分からシートをはがす)

  13. 13

    写真

    最後はラップで包み冷蔵庫で半日休ませる。盛り付けは⑨のモンブランクリームを絞り、栗甘露煮を盛り付ければ出来上がりです。

コツ・ポイント

今回、抹茶は8g入れてます。
⑧で焼き上がった生地はペーパーの下に新聞などを敷いておくと良い。
クリームに挟む栗甘露煮、トッピング用の栗甘露煮は小さくカットしています。
モンブランクリームが余った場合は冷凍出来ます。

このレシピの生い立ち

甘露煮を頂いたので栗に合ったケーキは?抹茶で・・と思い完成。
レシピID : 729154 公開日 : 09/02/06 更新日 : 16/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

212 (171人)
写真
♪しんちんぐ~♪
栗の甘露煮消費に♪新春最後のスイーツかな?ということで1ヶ月半ぶりに作りました♡めっちゃ美味しくて家族みんな大絶賛でした✨
写真
♪しんちんぐ~♪
秋最後のスイーツ♪めっちゃ美味しくて皆大絶賛でした♡栗と合うから最高~!来年もまた作ろっと^^
写真
素人娘。20
泡立て甘かったので生地が少し硬めになりましたが、美味しかったのでまた作りたいと思います♪大好きないちごを入れてみました🍓💕
写真
♪しんちんぐ~♪
抹茶と栗の組み合わせが最高に美味しい~!家族皆大絶賛でした♡