アツアツ縁結びしじみ旨辛ラーメンの画像

Description

ご利益あるかも!?良縁に恵まれそうな、縁起のいいアツアツ旨辛ラーメン。しじみのうまみが染み渡り、太鼓判のおいしさです!

材料 (1人分)

サッポロ一番 みそラーメン 旨辛
1袋
100g
大さじ1
糸唐辛子
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 みそラーメン 旨辛」を使います。

  2. 2

    かまぼこでハートを作る。かまぼこは立てておき、切り離さないように先を2.5cmほど残して真ん中に切り込みを入れる。

  3. 3

    切り込みを左右に開いてハート形にし、合わせ目を爪楊枝で留める。

  4. 4

    しじみは砂抜きしてフライパンに入れ、酒を回しかける。蓋をして中火で2分ほど蒸し焼きにし、殻が開いたら火を止める。

  5. 5

    鍋に500mlの湯を沸かし、麺を入れてほぐしながら3分ゆでる。

  6. 6

    火を止めてしじみを蒸し汁ごと加え、添付の粉末スープ、特製旨辛タレを加えて混ぜ、器に移す。

  7. 7

    かまぼこ、糸唐辛子、白髪ねぎをのせる。

コツ・ポイント

しじみは加熱処理済みのものを使うと手軽です。麺をゆでて2分経ったところに、しじみ100gを酒大さじ1と一緒に加えて1分ゆでてください。

このレシピの生い立ち

サッポロ一番で47都道府県ラーメンレシピ。赤い糸をイメージした糸唐辛子とハートのかまぼこ、島根県名産のしじみを「サッポロ一番 みそラーメン 旨辛」にトッピング。いつまでも冷めないアツアツな関係に♪
レシピID : 7294608 公開日 : 22/09/27 更新日 : 22/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート