ふんわりしっとり米粉のガトーショコラ

ふんわりしっとり米粉のガトーショコラの画像

Description

米粉なのでふんわりっ!!チョコ240g!!なのでしっとり♪♪最後に加えた刻みチョコがいい食感♪♪

材料 (18㎝の底の抜けない丸型1台分)

板チョコ・ビター(刻む)
240g(3枚半)
80g
4個
グラニュー糖
70g
30g
※バター(型用)
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ※型にバターを塗って冷蔵庫で3分程冷やしたら、粉をふり余分な粉ははらう。底面だけ紙を敷いてまた冷蔵庫で待機。

  2. 2

    写真

    チョコレートを刻んで、180g(3枚分)と60g(1/2枚分)に分けておく。

  3. 3

    写真

    細かくしたバターと、180gの方の刻んだチョコを湯銭で溶かす。

  4. 4

    写真

    ヘラで混ぜて、火を止めたままで、置いておく。

  5. 5

    写真

    別のボウルに卵を割りほぐし、ハンドミキサー高速で泡立て、軽く泡立ったらグラニュー糖を3回に分けて加え、高速で泡立てる。

  6. 6

    写真

    ※スポンジケーキ並みに泡立てる必要はありませんが、垂らした生地がリボン状に跡が残る位まで泡立てる。

  7. 7

    写真

    米粉を加えて、ハンドミキサーで1分泡立てる。(※写真は泡だて器ですが、ミキサーのままでOKです。)

  8. 8

    写真

    泡立てた卵のボウルに、溶かしたチョコを加え、ヘラでさっくり混ぜる

  9. 9

    写真

    刻んでおいた残りのチョコ(60g)を加えさっと混ぜる。

  10. 10

    写真

    型に流し込み、台に数回打ち付けたら、160度のオーブンで40~45程焼く。

  11. 11

    写真

    焼き上がってオーブンから出したら、台に打ちつけ1ショックし、生地縮みを防ぐ。

  12. 12

    写真

    冷めたら取り出す。※出てこない時は、温めた布で型を熱して下さい。

  13. 13

    写真

    ※粉糖をふって完成。冷蔵庫で冷やすとおいしいです♪

  14. 14

    写真

    ※生クリーム添え♪やっぱこれですかねぇ~♪

コツ・ポイント

※焼き途中のアルミハク使用は、お持ちのオーブンのクセを考慮願います。※チョコが多いため焼き上がりが見極めづらいですが、1時間以上の焼きは必要ありません。※1の工程をきちんとしていただくと、側面に紙を敷かない分、側面がきれいなケーキが出来ます

このレシピの生い立ち

高校生の時から作り続けているレシピを米粉で作ってみました♪
レシピID : 729497 公開日 : 09/02/07 更新日 : 09/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
マヒログレ
冷蔵庫で冷やして頂きました~最高ъ( ゚ー^)イェー♪

なんだかオシャレなことになってます~♪プレゼントみたい!!

写真
ごままろん
しっとりしてて濃厚でおいし♥粒粒チョコもいいです♥ご馳走様♪

チョコいっぱいのマニアックレシピ、作ってくれてありがとねっ♪

初れぽ
写真
ともっっぺ
米粉とは思えないおいしさしっとり本格的で感動です☆

作っていただけて嬉しいです♪ありがとうございました(^v^)