甘い♪フワシュワ♬の薩摩芋スフレケーキ

甘い♪フワシュワ♬の薩摩芋スフレケーキの画像

Description

薩摩芋の消費に!
じゃがいものケーキ"カルトフェルトルテ"(レシピID:612688)の薩摩芋バージョンです。

材料 (ホール型18cm)

350g
2個分
【A】砂糖
30g
2個分
【B】砂糖
50g

作り方

  1. 1

    薩摩芋を蒸すか茹でて、柔かくします。
    小さくカットして水にくぐらせ、耐熱容器に入れてラップをかけてチンしてもいいです。

  2. 2

    十分に柔らかくなったら、皮を剥き、均一に潰します。
    ※面倒なので、フードプロセッサで、滑らかになるまで潰しました。

  3. 3

    網など、裏ごしできる道具があれば裏ごしします。

  4. 4

    材料の【A】を別容器で混ぜ合わせておいて、【3】に加え、混ぜ込みます。

  5. 5

    材料の【B】を別容器で混ぜ合わせ、メレンゲを作り、【4】に加え丁寧に混ぜ込みます。

  6. 6

    型に生地を流し入れ、180℃に温めておいたオーブンで25~35分焼きます。
    竹串などで刺して何もついてこなければ完成☆

コツ・ポイント

薩摩芋はなめらかに、メレンゲはキメ細やかに、混ぜ合わせる時は丁寧にするのが、フワ♪シュワ♪の秘訣です。

このレシピの生い立ち

じゃがいものケーキ"カルトフェルトルテ"(レシピID:612688)を家で眠っていた薩摩芋で作ってみました♪
カルトフェルトルテより、甘いです☆
レシピID : 729719 公開日 : 09/02/07 更新日 : 14/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
カバゴン
スキレットで。さつまいもが甘くて、お砂糖ちょっぴりに(^^)

つくれぽありがとうございます☆リピお待ちしてます!

写真
弥生三月
激うまです。薩摩芋と卵で簡単、定番に

定番にしていただいて嬉!トッピングは何ですか?美味しそう❤

写真
スカイブルゥ
すごくシュワシュワでした♡でもチョット色が(*+ω+)

つくれぽありがとうございます♪シュワシュワが美味しいですね☆

写真
☆さきまま☆
冷まし中…早く食べたい☆簡単に出来ました!牛乳パックの型で☆

紙パック、丈夫で便利ですね!きっと甘くて美味しいですよ☆