しゅわしゅわ♡癒しのきなこスフレ。。。

しゅわしゅわ♡癒しのきなこスフレ。。。の画像

Description

少ない材料で食べ切りサイズ♡粉をふるう面倒な作業もありません!焼き時間も短いので簡単にあっという間にできちゃいますよ~♫

材料 (12cm丸型)

1個
砂糖
10g
1個
砂糖
20g
20g
大さじ2

作り方

  1. 1

    ※型は底だけにクッキングシートを引いておく。オーブンを160度に予熱する。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵白をいれ、砂糖20gを3回に分けて加えながらしっかりとしたメレンゲを作る。

  3. 3

    写真

    別のボウルに卵黄を入れて軽くときほぐし、砂糖10gを加えてやや白っぽくなるまで混ぜあわせる。

  4. 4

    写真

    そこにきなこを加えさらに混ぜ合わす。

  5. 5

    写真

    きな粉が水分を吸収し混ぜにくくなるので、ここからはゴムべらに変えて…牛乳も加えます。

  6. 6

    写真

    生地が滑らかになったら、メレンゲの1/3を加え混ぜ合わせます。※ここでは泡がつぶれても大丈夫。

  7. 7

    写真

    残りのメレンゲを2回に分けて、潰さないよう今度は切るように混ぜる。

  8. 8

    写真

    型に流し込み160度に温めたオーブンで12分焼く。

  9. 9

    写真

    ※オーブンから取り出すと生地はやや縮みます。

コツ・ポイント

倍量にすると15cm型で焼けますが12cm型で焼くより焼き縮が大きいです。

このレシピの生い立ち

大好きなきな粉だけでケーキを作ったらどうなるかな~とだめしてみたら…うまかった!笑
レシピID : 729865 公開日 : 09/02/07 更新日 : 14/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
komugiko4
簡単に出来て嬉しい♪ふわしゅわおいしかったです♪

四角い形も可愛いですね!作ってもらえて嬉しいです♡感謝♪

写真
クックN2ELMN☆
すごくヘルシーで簡単なのにふわふわで美味しかったです(*^O^*

作ってもらえてすごく嬉しいです‼私も食べたくなってきました♪

写真
Applely
ふわふわで美味しかったです♬青いきな粉で作りました(●☌◡☌●)

青いきな粉ってあるんですね。初耳♬ふわふわで美味しそーー!

写真
newみかん
なんてきなこのいい香り♡きなこ好きにはたまりません♪

おー!!美味しそうな焼き色ですねー♫食べたい…