我が家のホットケーキミックスバリエ

我が家のホットケーキミックスバリエの画像

Description

我が家にある材料で、手軽にホットケーキミックスが作れます。砂糖を変えると味のバリエーションも楽しめますよ。

材料 (200g)

A
きび砂糖
40g
大さじ2
一つまみ
B
Aの材料と足して全部で200gになるように。

作り方

  1. 1

    写真

    ボールなどにナイロン袋をセットして、計りのメモリを0にします。

  2. 2

    Aの材料を分量通りに入れていき、最後にBの薄力粉を入れ、メモリが200gになったらボールから袋を外します。

  3. 3

    ナイロン袋の口を軽く縛って、よく振って全体が混ざったら出来上がり。

  4. 4

    きび砂糖は他の砂糖、コーンスターチは他のでんぷん(片栗粉、タピオカスターチなど)に、薄力粉は米粉などに変更可能です。

  5. 5

    保存時は、ナイロン袋を二重にしたり、袋のままジップロックなどに入れて臭い移りがしようようにして冷凍庫で保存しています。

  6. 6

    写真

    砂糖を変えることで味のバリエーションも増えます。こちらは基本のきび砂糖。
    (砂糖は種類を変えるだけで量は同じです)

  7. 7

    写真

    黒糖はコクのあるミックスに。黒糖は粉末でも塊を生じやすいので、混ぜる前にお茶ひきなどに一度かけると良いです。

  8. 8

    写真

    グラニュー糖は甘味あっさり。

コツ・ポイント

コツはナイロン袋を思いっきりガサガサ~とよく振ると綺麗に混ざります。ナイロン袋はちゃんと乾いたもので。黒糖は粉末のものを使って下さいね。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスを使ったレシピを作ろうかな~と思ったら家にない。というかあんまり買わないので、自分で作っちゃいました。
レシピID : 730287 公開日 : 09/02/08 更新日 : 10/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
maritta
ミックス切れてたので助かりました。手作りで安心ですね♪

アレンジも楽しめます♪このレシピ初レポです♪ありがとう♪