【高タンパク】レンズ豆のなめらかスープ

【高タンパク】レンズ豆のなめらかスープの画像

Description

なめらかで旨味たっぷりのスープです。タンパク質がしっかり摂れて、朝ごはんにもおすすめです。

材料 (2~3人分)

600cc
大さじ1/2
コンソメ
1/2個〜
50cc
少々
彩りにイタリアンパセリやディルなど
あれば少々

作り方

  1. 1

    レンズ豆と分量の水を鍋に入れ、30分ほど浸しておく。火にかけてアクが出たら取り除く。

  2. 2

    写真

    トマトペーストとコンソメを加え、弱〜中火にして豆が柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    豆が柔らかくなったら一旦ザルで濾し、水分は鍋に戻し、固形のほうはミキサーにかけてピューレ状にする。

  4. 4

    なめらかなピューレ状にしたらこちらも鍋に戻し、豆乳も加えて再びあたためる。沸騰させすぎないように。

  5. 5

    写真

    塩で味を調えたら出来上がり。器に持ったら彩りにグリーンを添えて、いただきます。この日はランチの付け合わせに。

  6. 6

    あたたかい状態でも、つめたく冷やしても良いです。

コツ・ポイント

赤レンズ豆を使用しました。
私はトマトベースのコンソメを使用しましたが、手に入らない場合は「トマトペースト+コンソメ」や「トマトケチャップ」でお好みの味に仕上げてください。
豆乳の代わりに牛乳でも。また乳製品なしでも十分美味しいです。

このレシピの生い立ち

タンパク質がとれる朝ごはん的スープが欲しくて作りました。乾燥レンズ豆は保存がきくし、粒が小さくてすぐに柔らかく煮えるので便利です。旨味もたっぷりですよ。
レシピID : 7306071 公開日 : 22/09/07 更新日 : 22/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート