丸ごとナスと鯖缶の煮物(電圧or炊飯器)

丸ごとナスと鯖缶の煮物(電圧or炊飯器)の画像

Description

電気圧力鍋や炊飯器調理でのナスの煮物。丸ごと煮で簡単に上手く炊けます。にしんなすを鯖缶で。見た目より美味しいです。

材料 (2-3人分)

1袋(3本位)
生姜千切り
1かけ分位
大さじ1
醤油
小さじ1
150cc

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは長さを半分にし、縦に切り込みを浅めに、一周10~12本位入れ、水にさらし水気を切る

  2. 2

    写真

  3. 3

    写真

    内鍋に、なす、鯖缶(缶汁も)生姜の千切り、お水と調味料を入れる。

  4. 4

    電気圧力鍋は加圧5分でスタート。炊飯器はおかゆモード→炊飯を押す

  5. 5

    写真

    炊きあがり。少し置くと味しみます。

  6. 6

    写真

    炊飯器が2台あると、帰りの遅い人や、お昼ご飯用に保温にも使えて、とっても!便利です(底に100cc位お水を入れてます)

コツ・ポイント

ナスの切り込みを余り深くしないこと。鯖缶に味が付いてるので、薄味にしてますが、お好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

泊まったホテルの朝ご飯バイキングに、ナスとニシンの煮物があり、美味しかったので鯖缶にアレンジしてみたら、意外に美味しかったので(鯖缶が苦手な方は、鶏肉バージョンもあります)
レシピID : 7313767 公開日 : 22/09/15 更新日 : 22/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふくmama✨✨
圧力鍋で作りました。ナスと鯖缶と生姜と合います!しっかり味が染み込んで美味です。