梅肉おろしポン酢の牛タタキの画像

Description

コックの旦那から教わったステーキの焼き方で。年取ると量が食べられないステーキを和風にさっぱりとモリモリ食べるレシピ(笑

材料 (2人分)

200グラムほど1枚
塩・胡椒(粒子の細かいもの)
少々
オリーブオイル
大匙1
バター
10グラム
10cm分
梅干
大2個
2~3枚
1個
お好みでなくても可
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    サーロインステーキは焼く30分~1時間前には冷蔵庫から室温に出しておく。乾燥しないようにラップでくるむ。

  2. 2

    大根はおろして水気を切り、梅干は種を除いてたたく。茗荷・大葉は千切り。貝割れ大根は根を切って水にさらしておく。

  3. 3

    サーロインステーキに塩・胡椒を振り、しばらくおく。塩が馴染んで肉汁が表面に浮いてきたら、キッチンペーパーで水分を押さえる

  4. 4

    フライパンを熱し、オリーブオイルを入れる。十分に温まってから肉を焼く。火加減は強火で。肉を入れたら、動かさない!

  5. 5

    30秒程焼いたところで、バターを投入。トングで肉を持ち上げ、溶けたバターをフライパンと肉の間に入れる。

  6. 6

    片面にしっかり焼き色がついたら、ひっくり返す。肉の表面にじわじわ肉汁が浮いてきたら焼き上がりの目安。

  7. 7

    トングで肉を押して、弾力のある固さならミディアムレアの綺麗な焼き色です。まな板の上に取り出して、2~3分程そのまま放置。

  8. 8

    ちょっと置くことで余熱で柔らかく肉に火が入ります。5~7ミリ厚で斜めにスライスする。お皿に断面が見えるように盛る。

  9. 9

    薬味類を全てお肉の上にのせる。ぽん酢を小皿に用意してもいいし、直接上から回しかけてもOK。山葵や柚子胡椒を添えても◎

  10. 10

    お肉の下味につけるお塩を塩麹にしたら激うまでした❤その場合は直接まぶすと焦げやすいのでさらしの上から大匙1杯で。

コツ・ポイント

焼く前に必ず室温に戻してください。熱が均等に行き渡らず、中だけ冷たい状態で焼きあがってしまいます。焼き時間は、今回2分程でした。焼き色を見つつ、火加減を調節し、短時間で表面をカリッと焼き付けてください。なるべく薄く切った方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

毎年、料理人の旦那が会社の社長さんから頂いてくるサーロインステーキのお歳暮、ただステーキにして食べるだけでは量が多くて食べきれないので、我が家ではさっぱりと和風のタレで、牛タタキ風に中はレアで頂いています。
レシピID : 731398 公開日 : 09/02/11 更新日 : 12/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
しましまもっぷ
薬味とポン酢でさっぱり♪食べ過ぎました*\(^o^)/*

御礼遅くなりすみません。 つくれぽ頂きありがとうございます♡

写真
takabamaki
みょうが大葉大好き! サッパリ美味しかったです~ リピ決定!!

御礼遅くなりすみません。 つくれぽ頂きありがとうございます♡

写真
あかなな
ありあわせで雰囲気だけ。。。美味しい。また、きれいに作ってみます

アップが遅れてすみませんでした!れぽ感謝です(´;д;`)

写真
杏子_
梅がいいアクセントに^^さっぱりでとっても大満足な味でした♪

素敵な盛り付け~!!写真差し替えたいぐらい(笑)れぽ感謝です