チョコ1枚❤バレンタイン スイートポテト

チョコ1枚❤バレンタイン スイートポテトの画像

Description

ホワイトチョコが1枚入っていて、見直されるおいしさの簡単スイートポテト。冷凍可。暇な時に作っておいて、プレゼント♪

材料 (直径5センチのハート型 12個分)

ホワイトチョコレート 1枚
45グラム
バター(有塩)
30グラム
砂糖
大さじ1
1個

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋は、やわらかく蒸す。茹でてもok。私は紫芋で作りました。

  2. 2

    写真

    卵を卵黄と卵白に分けておく。

  3. 3

    写真

    さつま芋・卵白・砂糖をあわせて、フードプロセッサーでクリーム状にする。

  4. 4

    写真

    耐熱ボールにバターとホワイトチョコを割り入れ、レンジで溶かす。

  5. 5

    写真

    ③に④を加え、さらに混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    バットの上で、❤のクッキー型の中にお芋を詰めて 形を作る。

  7. 7

    写真

    柔らかいので 冷蔵庫で15分ほど休ませる。

  8. 8

    写真

    天板にアルミホイルを敷き、油(分量外)を塗っておく。

  9. 9

    写真

    天板の上に移動し、形を整える。表面に卵黄を塗る。

  10. 10

    写真

    200度のオーブン、またはトースターで10分焼いて 焼き目をつけて出来上がり。

  11. 11

    写真

    しっとり感が大切なので、荒熱がとれたらホイルをかけ(水分蒸発を防ぐ)完全に冷ます。

  12. 12

    写真

    冷凍する時はラップにぴっちり包み、保存袋に入れて。食べる時は、ラップに包んだまま 自然解凍して召し上がれ♪

コツ・ポイント

材料を全てそろえ、手順をよく読んでからスタート。形を作る時に、クッキー型にお芋を ぎゅっぎゅっ と詰めこみます。生地が柔らかすぎて、上手くいかないときは 冷蔵庫で少し冷やすと上手くいきます。

このレシピの生い立ち

ずぅ~っと置き去りにされていた紫芋。スイートポテトを作ろうと思い 季節がらバレンタイン 仕様に しよう(笑)と。
レシピID : 731944 公開日 : 09/02/10 更新日 : 12/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Y0pp1
ハリネズミの形で作りました!! とっっても美味しかったです!

ぬいぐるみと一緒の可愛いお写真でありがとう!嬉しいです^^

初れぽ
写真
タロジロゴン
裏ごしが不要で楽チンですね。チョコペンで少々遊んでみました!

タロジロゴンさん、すんごい素敵です!私もまねっ子しようっと。