☆大人なバレンタイン☆アマンドショコラ

☆大人なバレンタイン☆アマンドショコラの画像

Description

カラメルコーティングしてあるので食感がカリカリなんです。プチギフトにぴったり。

材料 (20粒×7袋分)

グラニュー糖
50g
25cc
クーベルチュールスイートチョコレート
約100g
オイル
少々

作り方

  1. 1

    フライパンにグラニュー糖と水をいれ溶けて沸騰したところにアーモンドを入れる。

  2. 2

    写真

    火からおろして、アーモンドが砂糖で白くコーティングされるまで混ぜる。

  3. 3

    コーティングに必要なかった余分なお砂糖をふるい落とし、洗った先ほどのフライパンへ。 中火で白い砂糖をカラメルにする。

  4. 4

    写真

    うすくオイルをひいたお皿やバットにアーモンドを並べお隣とくっつかないようにフォークなどでバラバラにして冷ます。

  5. 5

    写真

    アーモンドに湯煎して溶かしたチョコレートを数回からめる。
    数回繰り返すことでチョコの層が重なっていく。

  6. 6

    写真

    アーモンドにココアパウダーをまぶして
    出来上がり。

コツ・ポイント

製菓用でローストしているアーモンドならそのままでO.K
生アーモンドは袋の表示にしたがってローストしてください。(私のは160度のオーブンで10分でした。)

このレシピの生い立ち

去年有名ショコラティエのアマンドショコラをいただき、自分でも作ってみたくなりました。
レシピID : 732009 公開日 : 09/02/11 更新日 : 09/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
はむきらら
これ見てから3年間ずっと作ってみたかった!やっと叶った♪

丁寧に仕上げたお写真ありがとうございます。愛情たっぷりですね

写真
パルメン
ミックスナッツで☆すっごく美味しかったです✿

いろんな食感が楽しめていいかも。私もやってみます。

写真
kendoyoshi
プレゼントに。手間はかかりましたが喜んでくれました。

丁寧にカラメルコーティングしたのですね。見た目もきれいです。

初れぽ
写真
maya*
旦那のリクエストで初アマンドショコラ♪カリカリおいし~!!

粉砂糖でまぶしたホワイトも美味しそう。