セレブリッチなコーヒーレーズンスコーン♫

セレブリッチなコーヒーレーズンスコーン♫の画像

Description

コーヒーは、粉ではなくネスレのGOLD blendみたいに細粒の物を使う方が、味のメリハリが付き高級感がでます。

材料 (セルクル5cm約10個)

Aきび糖
60g
Aコーヒー
3g
A塩
ひとつまみ
Aバター
70g
1個

作り方

  1. 1

    写真

    粉類Aとバターをボールにいれバターをフライ返し等で崩しながら全体を混ぜていく。

  2. 2

    写真

    バターが細かくなれば、今度は手でさらに細かく生地をすり合わせながらサラサラにしていく。

  3. 3

    写真

    牛乳、練乳、キャラメルシロップ、ほぐした卵を加えて、ざっくり切るように混ぜてひとまとめにする。

  4. 4

    写真

    生地にレーズンを加えて打粉をし、生地を3等分にし重ねて、のばす。これを2回繰り返す。

  5. 5

    写真

    生地をひとまとめにして冷蔵庫で15分寝かせる

  6. 6

    写真

    冷たいまま、打粉をふり、手早く型抜きをする。真っ直ぐ下に型を抜く事。斜めになると焼いた時に斜めに焼き上がるので注意。

  7. 7

    写真

    型抜きした生地にハケなどで、卵液を塗り、焼く

  8. 8

    写真

    180℃に余熱したオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

バターは冷やした物を使用します。
オーブンは焼く前に余熱しておきます。
生地はこねすぎないように。
型抜き後は、手早く焼く。時間がかかると成形が崩れて綺麗な形になりません。

このレシピの生い立ち

コーヒーが香る味わい深いスコーンを作りました。綺麗な形になるように少しハード系にしました。
おもてなしにピッタリな、大人のスコーンになりました。
レシピID : 7321329 公開日 : 22/09/24 更新日 : 22/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート