かぼちゃ豆乳プリン ~豆腐クリーム添え

かぼちゃ豆乳プリン ~豆腐クリーム添えの画像

Description

かぼちゃまるごとを使い華やかに♪ ハロウィンパーティーにもぴったりなデザートです。

材料 (2個分)

大さじ1/2
【A】はちみつ
大さじ1
2個 (正味250g)
2個
砂糖
大さじ3
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回はマルサン「調製豆乳」を使用します。

  2. 2

    豆腐は水切りをして、【A】(豆腐クリームの材料)を全て混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    かぼちゃはまるごとラップをして電子レンジ(600W)で3~4分、1個ずつ加熱する。

  4. 4

    蓋(ヘタ側)を切り、中身をくり抜き、種とワタは捨てる。(くりぬいたかぼちゃは容器として使います。)

  5. 5

    ④でくり抜いたかぼちゃを、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。

  6. 6

    豆乳に砂糖を入れ沸騰直前まで温め、砂糖を溶かす。

  7. 7

    ⑤、⑥、卵を一緒にミキサーにかけ、なめらかにする。

  8. 8

    ④のかぼちゃの器に ⑦をザルで濾しながら流し入れる。

  9. 9

    天板に湯をはり、⑧を乗せて、160℃に予熱したオーブンで約30分蒸し焼きにする。

  10. 10

    あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、②の豆腐クリームを添える。

コツ・ポイント

※レシピは直径約10cmのかぼちゃを使用しています。
※写真はミントの葉とパンプキンシードを添えています。

このレシピの生い立ち

かぼちゃに特に多く含まれているビタミンA(β-カロチン)には、粘膜などの細胞を強化して、免疫力を高める働きがあります。免疫力が高まると、外から体内に侵入してくる有害な細菌やウイルスを撃退する力が高まります。
レシピID : 7322980 公開日 : 22/10/28 更新日 : 22/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート