ソフトベーグル☆セサミの画像

Description

もっちり感を残したソフトベーグル♪
具をはさんでも食べやすいですよ。ゴマのプチプチの食感も楽しい(-^艸^-)♥

材料 (大きめ4個分)

小さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1/3
15g
ケトリング用・・・・・・・・・
ハチミツ
大さじ1
お湯
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉強力粉をボウルに入れて混ぜておく。山をつくり砂糖イーストを一緒に入れて反対側に塩を入れる。

  2. 2

    写真

    砂糖イースト側に水を入れてお箸でぐるぐるまぜる少し泡がたつのを確認してから、全体を箸で混ぜていく。

  3. 3

    写真

    生地がまとまってきたら、台へ移して手で捏ねていく。

  4. 4

    写真

    手前から向こうに台に押し付けるように捏ねる。最初は台にひっつくがすぐに手にひっついてくる。

  5. 5

    写真

    台にひっつかなくなったら、台にたたきつけながら捏ねる。

  6. 6

    写真

    手のこうをつかって、手前から向こうに押し付けるように全体重をのせてこねてこねてこねまくるw8分はこねましょう!

  7. 7

    写真

    生地がなめらかになるまで捏ねる。

  8. 8

    写真

    ゴマをいれて全体に均一になるまで軽く捏ね、生地を4等分にする。

  9. 9

    写真

    25cmぐらいに伸ばして片方をおしつぶし、まるめてリング状にしていく。とじめはしっかりとじる

  10. 10

    写真

    クッキングシートは1個づつ切っておく。レンジで1次醗酵。冬は40度で30分。夏35度。

  11. 11

    写真

    1.5にふくれていればOK。オーブン190度余熱スタート。ケトリング用のお湯を沸かしてハチミツをいれておく。

  12. 12

    写真

    余熱完了してからケトリング開始。片面30秒づつぐらい。クッキングシートをつけたままゆでる。裏返した時にのける。

  13. 13

    写真

    ゆでたらすぐにオーブンへ入れて、190度で15分前後焼く。うっすら焼き色がつけばOK

  14. 14

    写真

    ベーコンレタスバーガーにスクランブルエッグもいれて♪

コツ・ポイント

大きくして具をいっぱいはさみやすくしています。小さめがよければ5等分にしてね♪
ケトリングの際に余分なクッキングシートがじゃまになるので、余熱待ちの時に角を切っておくとゆでやすくなります。

このレシピの生い立ち

具をはさんで食べるときに食べやすいようにソフトベーグルが作りたかったから。
レシピID : 733375 公開日 : 09/02/12 更新日 : 09/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yyy8
ケトリングがよくわからなったですが、上手くできました^^

ツクレポ感謝!o(^o^)oベーグルたべたい!

写真
けい太
黒ゴマ白ゴマ使用。欲張ってチーズものせちゃいました^^おいしー♪

うわぁチーズのせ!!すごいおいしそう^^つくれぽありがとう★

初れぽ
写真
たんたろう
簡単で美味しい( *´艸`)朝食に卵&チーズでいただきました

わぁベーグル朝食セットみたいw (-^艸^-)♥