バレンタインに♪マロンブラウニー

バレンタインに♪マロンブラウニー

Description

栗の甘露煮、黒糖、ラム酒でただ甘いだけじゃない、深みのある味☆チョコ嫌い、酒飲みの私でもおいしいと思うブラウニーです!

材料 (18cm角の四角い型1台分)

チョコレート
130g
栗の甘露煮
12粒くらい
バター
80g
卵(Lサイズ)
2個
35g
45g
薄力粉
70g
ラム酒
大さじ1
栗の甘露煮の汁
大さじ1

作り方

1

型に紙を敷いておく。
栗は一口大に切っておく。

2

薄力粉とベーキングパウダーをビニール袋に入れてよく振る(ふるいにかける代わりです)。

3

ボウルに卵を溶きほぐして泡立て器でよく混ぜる。砂糖を加えてもったりとするまで混ぜる。

4

刻んだチョコレートとバターをそれぞれ別の容器に入れて、レンジで溶かす。

5

4を3のボウルに泡立て器で混ぜながら加える。栗の甘露煮の汁とラム酒を加える。

6

2の薄力粉を5のボウルに加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる

7

6の生地を型に1/2くらい流し入れ、栗を散らす。残りの生地も流し入れる。(TOP画像は、栗を上に散らしています)

8

170℃に温めたオーブンで20分、さらに160℃で5分焼く。竹串を刺して何も付かなければ焼き上がり♪

9

写真

私は四角い型がないのでこのようなクッキー缶を使って焼いてます。

10

写真

日持ちするし、形が崩れにくいので、かわいくラッピングしてプレゼントにどうぞ☆
かなりの人数にさばけますよ(笑)

コツ・ポイント

我が家のオーブンはかなり火力が弱いので、各ご家庭のオーブンによって焼き時間は調整してください。
チョコレートは明治の板チョコを使っています。

このレシピの生い立ち

ただ甘いだけのスイーツは苦手・・・(^_^; 
バレンタインもせっかくなら自分で食べてもおいしいものを作りたかったので、ブランデーや黒糖を使ったブラウニーを作ってみました。甘党でもおいしい!と言ってもらえます♪
レシピID : 733414 公開日 : 09/02/12 更新日 : 14/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/02/15

写真

栗と、焼き林檎で。てきとーな私でも美味しくつくれました!

♥えるえる♥

焼き林檎も?それは美味しそう♡作ってくれてありがとう!!

14/02/15

写真

くま型で焼いてみました♪ラム酒入ってないけどおいしかったです!

くわっく☆くわっく

くま型かわいい! (≧∇≦)レポありがとうございます〜♡

14/02/04

写真

酒飲み、ケーキ、で検索(笑)酒豪本命へのバレンタインはこれで!☻

のぞむちむち

うわぁ!酒豪仲間ですねw作っていただきありがとうございます♡

13/02/13

First tsukurepo mark
写真

栗のブラウニーは珍しいなと思いバレンタインに作ってみました!

Lilly2582

レポありがとうございます♡とってもおいしそうに焼けてますね