黒糖シナモンジンジャーホットコーヒー

黒糖シナモンジンジャーホットコーヒーの画像

Description

シナモンで身体を温めお腹にも優しい。ジンジャーでピリリ感が出て独特な飲み物になりクセになりました。健康にも考慮。

材料 (1人分)

お湯(お水200ccを沸かして減った分で良いです)
140cc位
コーヒー粉(ペーパードリップ用中細挽き)
1杯分 約8-12g
ドリッパー1台とペーパーフィルター1枚とコーヒーカップ1個
一人用一式
粉末黒糖(なければお好みの甘味料で)
スプーン2杯
ジンジャー粉末
10-20振り
シナモン粉末
3-5振り

作り方

  1. 1

    写真

    お湯を沸かす。

  2. 2

    写真

    コーヒーカップの上にドリッパーを置き、ペーパーフィルター1枚をセットし、その中にコーヒー粉を入れる。

  3. 3

    写真

    むらす。つまり3-4秒お湯を注ぎ、20秒程度一旦待つ。

  4. 4

    写真

    2回か3回に分けて注ぐ。1、2回目は8秒程度。3回目は作りたい量から逆算して4-8秒程度。(注意点を手順5に)

  5. 5

    (手順4の注意点)各回8-9割程度落ちたかな位で次のを注ぐ。最後も1割位残ったかなというところでドリッパーを取り上げる。

  6. 6

    写真

    ここで一口、二口飲んでノンシュガーストレートコーヒーをお楽しみあれ。

  7. 7

    写真

    お好みの量のシュガーを入れる。私は黒糖粉末をスプーン2杯。さらにあればオリゴ糖をスプーン半分位さらに追加。

  8. 8

    写真

    スプーンでかき混ぜる。私は10回位。ここで一口、二口シュガー入りコーヒーをお楽しみあれ。

  9. 9

    写真

    お好みのクリームを入れる。私は森永クリープをスプーン1杯か2杯。スプーンでかき混ぜ一口二口ミルク珈琲をお楽しみあれ。

  10. 10

    写真

    粉末状のジンジャーを入れる。底を叩くこと、10回〜20回位。私は今は20回。

  11. 11

    写真

    粉末状のシナモンを入れる。底を叩くこと3-5回位。私は今は5回。

  12. 12

    写真

    スプーンでかき混ぜて完成。シナモンはなかなか溶けないです。よく混ぜてから飲むか、飲みながらたまに混ぜるか、(続く)

  13. 13

    あるいは、揺らしながら飲んでます。特に最後の方は良く揺らしてから飲むと綺麗に飲めます。

  14. 14

    ***R04.10月に検索ワード「黒糖」でベスト10に入ったそうで、ご覧になった皆様有難うございます♪

  15. 15

    蘊蓄:黒糖の理由。白い砂糖は残念ながら身体に悪いみたいです。黒糖ならミネラル、ビタミンにより緩和してくれるみたいです。

  16. 16

    蘊蓄2:クリープの理由。カルシウムと一緒に摂ると結石の元になるシュウ酸吸収が抑えられるらしいです。

  17. 17

    改訂履歴
    R04.10 初版
    R04.11 ジンジャー、シナモン量記載一部変更。揺らし、蘊蓄、感謝追記。

コツ・ポイント

1-9は通常のコーヒーの淹れ方と一緒です。甘さやミルクはお好みで調整して下さい。ジンジャーやシナモンは粉末状の瓶で売られている物で振っても中々出てこないので、斜め下に向けて瓶の底を指で叩くことで出します。回数は出る具合で調整して下さい。

このレシピの生い立ち

コーヒーは昔から大好きなのですが、石原結實ドクターの本を読んで考案しました。先生は身体を温める為に黒糖入り生姜紅茶を勧めます。コーヒーの場合シナモン入りなら身体を温める効果ありとの記載を見つけました。#20221009
レシピID : 7334726 公開日 : 22/10/09 更新日 : 22/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)

つくれぽ有難うございます!これからの季節に益々ご愛飲頂けば嬉しいです♪私は変わらず週末は必ず飲んでまあす。\(^o^)/

写真
チェックのミニくま
昨日朝お世話になりました♬健康に良さそうですね♬だけど組み合わせの良さにビックリ‼️とても美味しかったです😆素敵レシピ有難う☆

つくれぽ有難うございます!お口に合いましたでしょうか?今も毎週土日の朝だけでも2杯は飲んでます。ご愛飲頂けると幸いです!

写真
マカカヌ
黒糖、シナモン、ジンジャーをコーヒーに入れるのは初でした😆凄く美味しいです❣️ごちそうさまでした☕️

マカカヌさん、つくれぽありがとうございます♪喜んでいただけましたでしょうか?

写真
ラクラクダ
あっ🤭おいしい🥰ほっとひと息にぴったりですっ❤️

喜んでいただけましたでしょうか?つくれぽありがとうございます♪