あっという間ワンボウルレンジ中華茶碗蒸し

あっという間ワンボウルレンジ中華茶碗蒸しの画像

Description

母がよく作ってくれた小田巻き蒸し。これならおなかにもたまるし、あったまる。正統派ではなく中華風に作ってみました。

材料 (小さめの耐熱ボウルに1個)

1個
鶏がらスープ
120CC
80グラム
トッピング・・・揚げ玉、小口ねぎ、しろゴマ、鶏肉などなど。。。
適量
醤油
少々

作り方

  1. 1

    うどんはお水を少々加えてレンジで1分ほど加熱。(冷凍のもの使用)

  2. 2

    卵とスープのうち100CCを混ぜ、うどんをいれた器に流しいれる。こんかいは生地に小口ねぎも少々入れました。

  3. 3

    アルミホイルの真ん中を丸くくりぬき、上にかぶせて、レンジで1分チン。 様子を見ながら、10秒くらいづつチン。

  4. 4

    やりすぎると、スが入ってしまうので、ちょっとずつ。 串をさして何もつかなければOK。
    うちは500Wです。

  5. 5

    3の工程中に・・・茶碗蒸しの上にかける餡作り。小鍋に残りの鶏がらスープに醤油を少々加え沸騰させる。

  6. 6

    そこに水溶き片栗粉を少々いれ、とろみをつけたら餡の完成。

  7. 7

    茶碗蒸しの上に餡をかけ、トッピングをお好みで・・・。完成です。

  8. 8

    写真

    卵・スープ倍量で小さい器(これは実は蕎麦猪口・・・)に3個作れます。上は大根・鶏肉。

コツ・ポイント

レンジでチン、めんどくさいかもしれませんが、様子を見ながらやってください。

このレシピの生い立ち

茶碗蒸し、もっと簡単に作って食べたかったから。
離乳食レシピにこんなんあったなあ~と思い・・・適当にやってみました・・・。
レシピID : 733779 公開日 : 09/02/12 更新日 : 09/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート