辛くない水キムチ~セロリたっぷり*

辛くない水キムチ~セロリたっぷり*の画像

Description

キムチといっても子供も食べられます。野菜を切って袋に入れるだけ。セロリのあっさり漬け物風~♪梨を入れるとまた美味しい!

材料 (一回に作りやすい量)

2本
10cm
5cm
1/4個
しょうが(スライス)
1~2枚
★お好みで ニンニク(スライス)
2枚くらい
《漬け込み汁》
200cc
■ 酢(穀物酢or米酢)
(50cc~)100cc
■ 荒塩
大さじ1

作り方

  1. 1

    漬け込み汁を合わせ, 塩を溶かしておく。
    ※酸味が気になる方は,一度鍋で沸かして冷まして。

  2. 2

    野菜を薄切りにする。
    ★セロリ:葉はのけて,斜めに
    ★大根:いちょう切り
    ★人参:輪切りor半月切り

  3. 3

    密閉できる袋(ジップロック等)に,切った野菜と,しょうが,好みでニンニクを入れる。
    1の漬け込み汁を入れる。

  4. 4

    写真

    口をしっかり綴じ,袋を軽くもんだら,そのまま室温で2時間~置くだけ。

  5. 5

    その後は,冷蔵庫で保存してください。

  6. 6

    写真

    ★秋はこれに【梨】(5mm厚のいちょう切り)を入れると~
    とってもおいしくなります♪ 子供は秋バージョンが大好き!

コツ・ポイント

できてから3日位は美味しく食べられます。日を置くほど塩味が濃くなります。作りたては,サラダ感覚!日を置くと漬け物感覚!
しょうがは子供が食べないようにスライスですが,千切りにして食べても。ニンニク,唐辛子1本を加えると辛い水キムチに。

このレシピの生い立ち

韓流にはまって,韓国料理にもはまったとき,本で見つけた水キムチを子供も食べられればと思いアレンジ。
レシピID : 734043 公開日 : 09/02/15 更新日 : 09/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (15人)
写真
パフェうさこ♪
2歳娘用に常温放置は無しで。ちょうどいい味になりました(^^)

さっぱりカリッと美味しいですよね(o^^o)レポありがとう♡

写真
シナコ'sCafe
さっぱりしてて美味ですね!セロリ多めで子ども達喜んでパクパク☆

こちらもれぽいただけ嬉しい♬色鮮やか美味しそう!感謝です✿

写真
tearstar
美味!次回は梨入りで作りたいです☆保存が利く生野菜レシピ万歳~!

気に入っていただけ嬉しいです!美味しそう~梨おすすめ✿感謝

写真
kobuta食堂
もうレシピも覚えちゃいましたよ♪「お母さんアレ!」と娘!常備です

もうアレ!で通じるとは(^^)!娘ちゃんの言葉嬉しい~☆感謝