☆トロトロ!フォンダンショコラ☆の画像

Description

混ぜて焼くだけの簡単さで、トロトロのフォンダンショコラが出来ます!とっても美味しいので、何個でも食べれちゃいそうです☆

材料 (カップ約10個分)

グラニュー糖
50~100g(お好みで)
バター
150g
100g
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    卵とグラニュー糖をしっかり混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    白っぽくなるくらいになるまで混ぜたら、OKです。

  3. 3

    写真

    刻んだチョコレートとバターを湯せんで、なめらかになるまで溶かします。

  4. 4

    写真

    ③を少しづつ、②に、混ぜながら加えていきます。

  5. 5

    写真

    ④に薄力粉を加えます。

  6. 6

    写真

    粉っぽさがなくなるまで、しっかり混ぜてください。

  7. 7

    写真

    カップにバターをぬり、⑥を流しいれます。

  8. 8

    写真

    190~200℃に温めたオーブンで、10~20分焼きます。竹串を刺した時、中はトロトロしていても大丈夫です。

  9. 9

    写真

    冷ました後、型から外します。すぐに食べない場合は、型から外さず食べる時に外して、電子レンジで20秒くらい温めます。

  10. 10

    写真

    ココアパウダーをふり、お好みで甘酢っぱいソース(クランベリーソースやオレンジソース、カシスソースなど)をかけて頂きます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

先日頂いた「ヨード卵・光」。バレンタインデーなので、ぜひ、この卵を使って何か作ろうと思いました。で、自分でも食べたい、トロトロのフォンダンショコラに決定!簡単で、とろける美味しさが忘れられない、フォンダンショコラです。
レシピID : 734757 公開日 : 09/02/14 更新日 : 09/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート