基本のピザ生地の画像

Description

もちもちのピザ生地です。生地はべたつかず扱いやすいです。空焼きしてからトッピングすると生地がバリっとしたままでおいしい♪

材料 (Mサイズ2枚分)

160cc
200g
100g
砂糖
大さじ1
小さじ1
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーに材料の順に加え、1次発酵スタート。

  2. 2

    ブザーが鳴ったら取り出し、2分割して丸めて10分ほど休める。オーブン250度10分に予熱開始。

  3. 3

    生地を棒で直径25センチほどの円にのばしていく。ふちだけのこすようにして全体にフォークで穴をあける。

  4. 4

    焼き色がつくまでオーブンで焼く。
    トッピングをしたら250度で10~15分、チーズがふつふつするまで焼く。

  5. 5

    ※手順3のあとに 具をのせて焼くのももちろんOKです(^-^)

コツ・ポイント

3の手順時、まんべんなくフォークで穴をあけないと 焼いてるときに膨らんできてしまいます。あら熱がとれたらジップロック袋にいれて冷凍。冷凍のままトッピングして焼けばokです。

このレシピの生い立ち

空焼きするので トッピングをのせたあとも生地がべちゃっとせずバリっとしたままです。
これを焼いておけばいつでもピザが楽しめます。べたつかず扱いやすいです パンぽいのでボリュームあり。
レシピID : 735124 公開日 : 09/02/14 更新日 : 09/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
かお1200
パリっと美味しく出来ました(*´ч`*)
写真
OXNARD
サクサクで美味しい~。小さめ+薄めで4枚焼きました。

ありがとうございます❤薄めもかりっといですね!

写真
mikan72
ちょっと分厚くなりましたが、おいしくできました♪

お店みたいに豪華なピザですね♡ありがとうございます♪

写真
空くま
もちパリで物凄く美味!作ったピザは写真の前に胃袋の中にw