余った*千切りキャベツでオムレツ*の画像

Description

キャベツの千切り余ったりしませんか?そんな時我が家はコレ。卵の甘味がちょっとの塩味とケチャップの味と絶妙にマッチング♡

材料 (いつもアバウトでごめんなさい)

○前日余った      千切りキャベツ     (ニンジン入り)
今回の例、 茶碗2杯分位
○キャベツを炒める為の マーガリン(又はバター)
約大さじ1
○塩、こしょう
少々
3こ
■砂糖
卵1こに付き約小さじ1(今回3こ使用で 約小さじ3)
■卵焼く前のマーガリン(又はバター)
約大さじ1
✿ケチャップ
お好みで

作り方

  1. 1

    【○の材料】
    ○のマーガリンをフライパンに入れ熱したらキャベツ、塩こしょうを入れ軽く炒める。

  2. 2

    【■の材料】
    中火強でフライパンに■のマーガリン大さじ1を入れ、卵に砂糖を入れて溶いたら炒めたキャベツの中に入れる。

  3. 3

    全体を大きく混ぜてある程度卵に火が通ったら少し火を弱めてお好きな形に仕上げて下さい。

  4. 4

    ♡今回はこんな形ですが、面倒な時は形を作らず、大きい丸のまんま蓋をして、火を通し、ケーキの様に切って出します♪

  5. 5

    写真

    2009.04.13話題入りとさせて頂きました♡皆さんに感謝してます嬉しい♪有難うございましたo(´_ _`)oペコ

コツ・ポイント

*キャベツの量に合わせて卵の調整お願いします・・・。
*全く同じ作り方で、キャベツをホウレンソウに変えてもおいしいんですぅ~♡

このレシピの生い立ち

いつも千切りキャベツ切りすぎて余ってしまうので、翌日にはオムレツにしちゃいます♪
レシピID : 735429 公開日 : 09/02/15 更新日 : 10/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (59人)
写真
kumamother
くずれましたが、ハロウィン風。美味しかったです😊
写真
ケロかよ
最初は残った千切りキャベツの救済で作りましたが、美味しすぎて今ではこのレシピのためにキャベツせっせと千切りしてます♪感謝!!
写真
Chobi太郎
昨夜の残り千切りキャベツで簡単に主人のお弁当の1品に大変身!
写真
飯炊きかあちゃん
余っていた千切りキャベツを朝食に美味しくいただきました!