♡o。.。天使のたまご。.。o♡の画像

Description

ふんわりとなめらか♥程良い酸味のクレームダンジュの中には、コクのあるカスタード入り!見た目も卵の様♪

材料 (4個)

120g
1個分(40g)
グラニュー糖
25g
レモン汁
小1
★カスタードクリーム★
80g
グラニュー糖
20g
小2

作り方

  1. 1

    写真

    ☆カスタード☆薄力粉とグラニュー糖を耐熱器に入れて混ぜ、泡立て器で混ぜながら牛乳を少しずつ加え、卵黄も加え混ぜます。

  2. 2

    写真

    ラップをせずにレンジ(500w)で1分かけます。取り出して混ぜ、再び1分かけて良く混ぜ、表面にラップをして冷まします。

  3. 3

    写真

    室温かレンジで柔らかくしたクリームチーズを練り、グラニュー糖の半量・レモン汁の順に混ぜます。生クリームを8分立てにし、

  4. 4

    写真

    チーズに2回に分けて加え、しっかり混ぜます。卵白に残りのグラニュー糖を2回に分けて加え、角が立つまでしっかり泡立てます。

  5. 5

    写真

    メレンゲの半量を加えてゴムベラでしっかりめに混ぜたら残りも加えてさっくりと混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    小さいボールや茶碗などにガーゼを広げて、カスタードクリームが中央に入るように上からもかぶせていきます。

  7. 7

    写真

    キュッと輪ゴムで縛って下がつかないコップなどに入れ、冷蔵庫に2時間~入れて出来上がり♪

  8. 8

    写真

    中はこんな感じ♬

コツ・ポイント

カスタードクリームを作るときの牛乳は、冷蔵庫から出してすぐの状態で使っています!

このレシピの生い立ち

ヨード卵光を使ったレシピです!「天使のクリーム」という意味のクレームダンジュ。フランボワーズを合わせるのが一般的ですが、カスタードを入れてみました☆程よい酸味にコクのあるカスタードが合い、見た目も卵の様なので「天使のたまご」と名付けました!
レシピID : 735457 公開日 : 09/02/16 更新日 : 09/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート