ラーメン屋さん作「肉うどん」の画像

Description

豚バラ肉と玉ねぎを炒めたものをうどんと一緒に煮込んだものです。玉ねぎの甘さが汁にしみだして、おいしいの、なんのって・・・・。温まります。

材料 (2人分)

100~150g
1/2個
だし汁
600cc
ほんがえし
大4+大3~お好みで(ID:66141)
小1/2(砂糖小1でも可)
本みりん
大1
大1
サラダ油
小1
適量

作り方

  1. 1

    豚バラ肉は一口大・玉ねぎは薄く串切り・三つ葉はざく切りにしておきます。
    鍋焼き用の鍋にだし汁とかなり薄味気味にほんがえしを大4入れ、うどんを煮込みはじめます。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、豚バラ・玉ねぎを炒めます。肉の色が変わったら、ほんがえし大3・果糖・だし汁大4・酒・本みりんを入れ、玉ねぎに色が付くまで炒め煮します。

  3. 3

    鍋焼きうどんに2.を汁ごと入れ、5分くらい煮込みます。切り三つ葉を散らして出来上がりです。

  4. 4

    写真

    月見にしてもうまい!

  5. 5

    写真

    豚もも肉が特売だったので使ってみましたが、やはりこの肉うどんは豚バラ肉が一番おいしいです。

コツ・ポイント

ほんがえし・だし汁がなかったら、麺つゆで簡単に作ってもいいです。

このレシピの生い立ち

会社の裏にあったラーメン屋のメニューにない一品でした。ラーメン屋がうどんを作るとこうなるんだぁ、って思いながら食べました。だし汁とほんがえしで作る、本格的なうどんです。2004.1.25、レシピを少し改正しました。
レシピID : 73546 公開日 : 02/12/22 更新日 : 04/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ミル@MANMARU
実はリピです!しっかり味がしみて美味しい♪冷凍讃岐で作りました。