【うちの郷土料理】ゼリーフライの画像

Description

埼玉県行田市の郷土料理。じゃがいもとおからを主として、衣をつけずに揚げた食べ物です。簡単で美味しいです。(農林水産省)

材料 (4人分)

170g
45g
1個
30g
0.1g
こしょう
瓶一振り
サラダ油
適量
ウスターソース
36g(大さじ2)
中濃ソース
21g(大さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもの皮をむき食べやすい大きさに切り、水にさらす

  2. 2

    写真

    ニンジンと玉ネギをみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    じゃがいも、ニンジン、玉ネギを耐熱容器に入れラップをし、電子レンジ(550W)で6分間加熱する。

  4. 4

    写真

    熱いうちにフォーク等でつぶす。

  5. 5

    写真

    4におから、溶き卵、塩、こしょうを入れて混ぜる。

  6. 6

    写真

    4等分にし、楕円形にととのえる。

  7. 7

    写真

    ボウルにウスターソースと中濃ソースを入れ混ぜる。

  8. 8

    写真

    鍋にサラダ油(鍋から3cm程度の量)を入れて160℃に熱し、6を入れてきつね色になるまで4分程度揚げる。

  9. 9

    写真

    8を熱いうちに7のソースにさっとくぐらせて完成。

コツ・ポイント

3では、じゃがいもがつぶせるくらいまで加熱する。冷めるとつぶすのが大変になるので注意。4では、やけどに注意する。8では、形が崩れないように鍋の縁から入れると良い。やけどに注意する。

このレシピの生い立ち

【うちの郷土料理】では、各都道府県で選定された1,365品目の郷土料理やその歴史・レシピ等をご紹介しています。
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/index.html
レシピID : 7355320 公開日 : 22/11/01 更新日 : 22/11/01

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
akycn
ジャガイモを半分又は4つに切って蒸し器で蒸す間に玉ねぎと人参のみじん切りを作ったら、どうにか蒸し器に一緒に入れて蒸しちゃいました