やりいかと大根の煮物

やりいかと大根の煮物
★話題入り感謝★イカの旨味をたっぷり含んだ大根が旨いです。イカはさっと煮てやわらかく、濃い味の煮物に仕上げました。

材料 (4人分)

大根
正味300g
やりいか
150g
15g
★酒
100cc
★水
+α
★濃口醤油
大2
大1

1

写真

使ったやりいかはこちら。ちびっこです。柔らかいです。まるごと使います。(大きさにより切ったり下処理してください)

2

これくらいの大きさだと墨袋や目玉は気になりませんが軟骨とくちばしはとりましょう。イカの下処理 レシピID :724735

3

下処理したイカは塩と片栗粉で優しく揉んで汚れを取ります。すすいで水気を取っておきましょう。

4

大根は7~8mmの厚さの(太さにより)半月切りいちょう切りに。透明感がでるまで下茹でします。

5

★の材料と生姜を太めに切ったもの、イカを入れて強中火で煮立てます。(水の量は大根がひたひたになるくらいまで足す)

6

イカがふっくらしたらいったん火を切りイカだけ取り出す。

7

火をつけ煮汁を沸騰させて灰汁をとる。大根をいれて落としぶたをして8分~。煮汁が少なくなったらイカをもどして温める。

8

落としぶたをしたまま冷まして味を含ませる。

コツ・ポイント

煮物の生姜は大きいのが好きなので太めに切ってありますがお好みで。 早く仕上げたかったので大根は薄目にきりましたがお好みで。
煮汁の量は多くても旨くありません。足す水の量は大根の下茹での時、この高さまで煮汁があればいいと見ておくといいです。

このレシピの生い立ち

やりいか激安。
よくつくる煮物なのでレシピにしたら、なんかごちゃごちゃ書いてますが簡単です。煮りゃいいんです。
レシピID : 735539 公開日 : 09/02/15 更新日 : 11/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (25人)

16/11/19

写真

煮るとイカって小さくなるんですね。 また作ってみます。

ふーどらばー

火を通すと縮みますよ^^お口にあえば幸いです~

16/11/06

写真

ちびっ子剣いかとお豆腐です♪太くて美味しくなって来た葱も!

Haru Haru

イカ、柔らかくて美味しいだろうなあ、はるさんの子供になりたい

16/02/13

写真

イカのお出汁がしみた大根といいですね〜大根ばかり食べちゃいます!

hana0101

大根美味しいですねー^^掲載遅くてごめんなさい

14/12/15

写真

簡単&美味しかったです♡夫に好評でした♪♪また作ります!

縫ぬい

作ってくれてありがとう♪好評で嬉しいです!感謝

1 2 3 4 5