【野菜ソムリエ】白菜のトマトミルク煮

【野菜ソムリエ】白菜のトマトミルク煮の画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。煮込んだ白菜を、塩麹とチーズの塩分とうま味でいただ優しい味の煮込みです。

材料 (4人分)

300g
50g
50g
100ml
50g
100ml
20g
塩麹
大さじ1
サラダ油
小さじ1
塩・黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    白菜は芯を取って2㎝幅のざく切りにし、軸と葉に分けます。たまねぎは薄切りにし、えのきは石づきを切って半分に切ります。

  2. 2

    写真

    深めのフライパンにサラダ油を熱し、塩・黒こしょうをふった鶏肉を炒めて取り出します。

  3. 3

    写真

    2のフライパンに白菜の軸の部分とたまねぎを入れて炒め、しんなりとすれば白菜の葉の部分とえのきを入れて炒めます。

  4. 4

    写真

    3のフライパンに鶏肉を戻し入れ、水を入れてふたをして5分程度煮ます。

  5. 5

    写真

    トマトの水煮と牛乳、ピザチーズ、塩麹を入れてひと煮立ちさせます。

  6. 6

    器に盛り、お好みで黒こしょうをふります。

コツ・ポイント

白菜の軸の部分と葉の部分は火通りが違うので、時間差をつけて炒めます。牛乳を入れて煮立てると、分離する場合があります。サッと煮て火を止めてください。

このレシピの生い立ち

白菜に甘味が出て美味しい季節になってきました。煮込んだ白菜を、塩麹とチーズの塩分とうま味でいただくスープです。生クリームは使わずに、常に冷蔵庫にある食材で作ろうと、レシピにしました。野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案レシピ。
レシピID : 7356468 公開日 : 22/11/30 更新日 : 22/11/30

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート