お豆腐とチーズ、もちもちポンデ。2種類。

お豆腐とチーズ、もちもちポンデ。2種類。の画像

Description

水分はお豆腐だけ!
もちもちチーズのポンデケージョ♪
翌日もふんわりもちっとしています。



材料 (18コ分。)

200g
100g
お塩
4g
サラダ油
10g
15g
フィリング。
固形チーズ(角切り)
12コ分

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに白玉粉と粉チーズ、お塩、お豆腐をいれ、ダマがなくなるまで、まぜます。
    サラダ油と卵黄を加え、まぜます。

  2. 2

    2種類の生地を、つくります。生地の1/3(200g強)に、黒ゴマを15g加え、まんべんなくまぜます。

  3. 3

    写真

    乾かないようラップに包み冷蔵庫で30分~1時間休ませます。卵黄を加えるとベタつきますが休ませている間に扱い易くなります。

  4. 4

    写真

    白い生地を12、ゴマ入りの生地を6等分にし、丸めます。

  5. 5

    写真

    白い生地6コにソーセージ、残りの白い生地6コと、ゴマ入り生地6コに角切りにしたチーズをいれ丸めます。

  6. 6

    写真

    天板に並べ180度で、20~25分。

  7. 7

    写真

    焼き上がり。
    チーズがとろり♪

  8. 8

    写真

    お豆腐でなく豆乳でもOKです(お豆腐の方が翌日柔らかいです)豆乳は200~230gを様子をみながら加えてください。

  9. 9

    2009年11月25日
    話題のレシピに仲間入りいたしました!作ってくださった皆さま、どうもありがとうございました^^

コツ・ポイント

お豆腐を入れるので翌日も固くならずふんわりもちもちです。お召し上がりの際は軽くレンジでチンしてください。
中身の具はいれてもいれなくてもお好みで^^ 発酵させないので手軽に作れます。卵をいれずに作ればアレルギーのあるお子様にも安心です♪

このレシピの生い立ち

もちもちのポンデケージョ、お豆腐だけでの水分で、作ってみたくなりました。
レシピID : 735818 公開日 : 09/02/15 更新日 : 10/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
カンガルーの親子
卵無し、チーズ→黄粉で。簡単にできました(^_^)

作って下さり嬉しいです。おいしそうですね^^

写真
rose33
初ポンデ♪子供と一緒に作りました♪楽しい美味しいヨカッタです♪

お子様と楽しく作っていただき嬉しいです^^有難うございます!

写真
soratea
ちょっとベチャっとなったのは水分が多いせい!?でも、美味でした♡

水分多かったですか?すみません(汗)チーズがおいしそうです♪

写真
たーたんのママ
粉チーズが無くてマヨネーズにしちゃったけど美味☆翌日ももっちもち

マヨネーズですか!お味が気になります^^