ほうれん草と海老のトマトクリームパスタ

ほうれん草と海老のトマトクリームパスタの画像

Description

 ほうれん草がたくさん食べられるトマトクリームパスタです。海老の代わりにベーコンやツナでもOK。

材料 (2人分)

1/2~1束
100~150g
蟹フレーク缶(あれば)
1/2缶(50g程度)
Mサイズ1/2コ
にんにく
1かけ
白ワイン(あれば)
大さじ2
1缶(総量400g)
顆粒コンソメ
小さじ1
塩コショウ
適量
オリーブオイル
適量
200~250g

作り方

  1. 1

     むき海老をボウル等で軽く水洗いし、水分を拭き取る。
     トマト缶がホールタイプの場合はザク切りにするかつぶしておく。

  2. 2

     ほうれん草をクキと葉で大まかに切り分け、にんにくはスライス、玉ねぎは薄めにスライスする。

  3. 3

     フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを弱火で炒める。
     きつね色になったら小皿等に取り出す。

  4. 4

     玉ねぎを中火でじっくり炒める。
     しんなりしてきたらエビ、ほうれん草のクキ部分の順で入れて塩コショウし、炒める。

  5. 5

     蟹(水切りせず)、白ワインを入れ、ヘラで焦げをそげ落としながら混ぜる。
     全体が馴染んだら残りのほうれん草を入れる。

  6. 6

     ほうれん草がしんなりしたらトマト缶、コンソメを入れる。
     煮立ったら弱火にし、たまにかき混ぜながら4~5分煮込む。

  7. 7

     生クリームを混ぜ入れ、甘みが足りなかったらケチャップ、砂糖(いずれも分量外)を加える。
     再度煮立ったら火を止める。

  8. 8

     表示より1分少なめに茹でたパスタをフライパンに移してよく和える
     皿に盛りつけ、にんにくスライスを乗せて完成。

コツ・ポイント

 ソースたっぷりで食べたいので、カロリーを考えて生クリームを控えめにしてみました。生クリームを一部(または全部)牛乳や豆乳にしても美味しく頂けると思います。
 蟹フレークの塩分が気になる場合は、軽くしぼってから使ってください。

このレシピの生い立ち

 お店で頂くほうれん草と海老のトマトクリームパスタがとても美味しいので、自分でも作ってみようと思いました。
レシピID : 736104 公開日 : 09/02/16 更新日 : 09/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
あつ~
うまくできました。ありがとうございました。

遅くなってゴメンなさい!とても美味しそうです(o^^o)

写真
Chet
生クリームなしでも濃厚で満腹!ごちそうさま!

つくれぽありがとうございます♪( ´▽`)

写真
Saho◆
美味しかったです!またつくります♪♪

具材たっぷり美味しそう!つくれぽありがとうです♪( ´▽`)

写真
ある〜
賞味期限間近のコーヒーフレッシュで代用^ ^;美味しかったです♪

とても美味しそう!つくれぽありがとうございます♪( ´▽`)