セブン風牛乳かん きび砂糖での画像

Description

きび砂糖を使用した、優しい甘さの牛乳かん。みかんもセブンのパックみかんを2パック使用、たっぷりが好きです。

材料

500cc
きび砂糖
40G
適量
100cc
シロップ漬みかん
2パック
 

作り方

  1. 1

    耐熱容器に、砂糖と粉寒天を分量入れ、お湯100ccを加えて、ダマにならないようによく混ぜて溶かしておく。

  2. 2

    小鍋に、牛乳と練乳、①を入れ、弱中火にかける。ゆっくり混ぜながら、ふつふつとしてきたら1分ほど、沸騰直前で火を止める。

  3. 3

    甘さを見ながら、練乳の量はお好みで。練乳無しでもできますが、ミルキー感が出て、美味しいかったです。

  4. 4

    容器に、②を流し入れ、シロップ漬みかん(シロップは入れない)を上からまんべんなく入れる。

  5. 5

    写真

    粗熱が取れたら、容器にふたやラップをして、冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

きび砂糖を使用したため、優しい甘さで健康にも◎。溶かした時少し色が出ますが、固まれば牛乳かんらしい白さになり、問題ありません。
牛乳と溶かした粉寒天がよく混ざるように、ゆっくりと掻き回しながら、温めるのがポイント。鍋底で固まらないように。

このレシピの生い立ち

セブンの牛乳かんが好きすぎて、マネして作りました。こちらで投稿されているレシピを参考にさせて頂き、家にあった材料で作ったところ、寒天の固さもばっちり、再現率高いと子どもにも大好評。とても美味しかったので、備忘録です。
レシピID : 7363071 公開日 : 22/11/10 更新日 : 22/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート