アーモンドミルクゼリーの画像

Description

第3のミルクと言われるアーモンドミルクを使った簡単デザートです。

材料 (2人分)

2g
メープルシロップ
大さじ2
12粒

作り方

  1. 1

    鍋にアーモンドミルク・粉寒天を入れて煮溶かし、2分くらい加熱する。

  2. 2

    器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら上に黒豆を飾る。

コツ・ポイント

アーモンドミルクと寒天を煮溶かすときは、2分程しっかり火を入れましょう。吹きこぼれやすいので、注意してください。焦げ付きやすいので、鍋の底からしっかり混ぜながら加熱しましょう。

このレシピの生い立ち

アーモンドミルクにはビタミンEが多く含まれています。血行を良くする効果が期待できるので、肩こりや冷え性の改善も期待できます。簡単に作れてカロリーも少なめなので、おやつにぜひ作ってみてください。
レシピID : 7373798 公開日 : 22/11/24 更新日 : 22/11/24

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ごちそうちゃん
メープルシロップを入れるタイミングの記載が無かったので、煮る時と、仕上げに上からソース代わりにと、両方で使ってみました。