むかごビスコッティの画像

Description

むかごと味が似ている里芋を蒸して食べるときに普段かける材料を組み合わせて作ってみました。しょっぱい系おやつです。

材料 (13切れくらい)

むかご
60g
オリーブオイル
ひとまわし
雪塩
小さじ1/2
100g
乾燥バジル
大さじ1
大さじ2
オリーブオイル
大さじ1
1個

作り方

  1. 1

    シリコンスチーマーにむかごとむかごが半分出るくらいの水を入れて500wで2分レンチン。

  2. 2

    ①に温かいうちにオリーブオイルをひとまわしして、塩を入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫にひと晩置いておく。

  3. 3

    ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、乾燥バジル、粉チーズを入れて泡立て器を使ってよく混ぜる。

  4. 4

    ③に②を入れてヘラで混ぜ合わせる

  5. 5

    ④にオリーブオイル大さじ1を入れてヘラで混ぜ合わせる。

  6. 6

    ⑤に溶き卵を様子を見ながら加えて、ヘラで混ぜ合わせる。(卵は生地がまとまるまででいいので全部使わなくてもよいです)

  7. 7

    クッキングシートを敷いた鉄板に楕円形にひとまとめにした生地を乗せ、厚みは1cmくらいにする。

  8. 8

    180度に予熱したオーブンで20分焼く。

  9. 9

    触ってもそれほど熱くない程度に冷めたら1cm幅くらいに切る。

  10. 10

    切った断面を両面、片面ずつ160度に予熱したオーブンで15分焼く。

  11. 11

    写真

    (๑´ڡ`๑)できあがり

  12. 12

    補足です!(-_-;)説明の数字の表記を間違えていたので、なおしました。

コツ・ポイント

雪塩は空気を含んだパウダー状の塩なので一般的な食塩より見た目が3倍くらい多い分量に見える塩です。なので一般的な食塩の場合はひとつまみ程度ではないかと思います。

このレシピの生い立ち

友人宅で初めてむかごをいただいて美味しい!と思ったので早速購入。まず、むかご飯を作りました。お菓子づくりが好きなので、むかごを使って何かつくれないかなぁと考えて…。最近ビスコッティをつくっていたので、むかごを入れてみようと思いつきました!
レシピID : 7377907 公開日 : 22/11/27 更新日 : 22/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート