味噌汁 小松菜と麩の画像

Description

あっという間に出来て材料も作り方も簡単な味噌汁です。シンプルだけれどお麩と味噌の優しさにほわ〜っと癒されます♡

材料 (2人分)

1/2束
350cc
大さじ2
だしの素
3g
味噌
大さじ2
小ネギやわけぎ
2本
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜をよく洗って根元1〜2cmほど切り落とします。5cmに切り分けます。

  2. 2

    写真

    鍋に水を沸かします。酒とだしの素を加えます。鰹節でとった出汁やだしパックを使っても良いです。

  3. 3

    写真

    沸騰したら火を弱めて、小松菜と味噌を加えて混ぜます。1分ほど煮ます。アクが出てきたらおたま等ですくいます。

  4. 4

    写真

    最後に麩を加えて一度かき混ぜ、10秒ほどで火を止めます。

  5. 5

    写真

    椀に盛り付け、小葱をキッチン鋏で小口切りしたものを散らして出来上がりです。

  6. 6

    ☆2022年12月26日☆
    お陰さまで「お麩」人気検索でトップ10入りしました。沢山の皆様どうもありがとうございました!

  7. 7

    写真

    【2023年1月13日】「小松菜味噌汁」の人気検索1位になりました!皆様どうもありがとうございましたm(_ _)m

コツ・ポイント

味噌の濃さは製品によって違うと思いますので、味噌ごとに調整します。
ここでは味噌は「フンドーキン生詰無添加あわせみそ」を、だしの素は「リケン素材力だし(本かつおだし)」を使用しています。

このレシピの生い立ち

ガッツリパワー全開スタミナ丼を作ったので、汁物はせめてほんわり優しい感じにしたくて作りました。うん!癒される〜♡ ヤバっ…もう寝ちゃいそう……( ̄▽ ̄;)笑笑
レシピID : 7378514 公開日 : 22/11/28 更新日 : 23/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
あゆたっくん
またお世話になりました。 簡単で美味しいレシピ ありがとうございます!

あゆたっくんさんこんばんは(*・∀・*) ほっこり美味しそうなリピレポどうもありがとうございます♡私まで癒されました〜✨

写真
tikariri
小松菜とお麩で大好きな組み合わせで^^暑さの中でも美味しかったです♪

tikaririさんこんにちは(o^^o) お洒落レポどうもありがとうございました♡ 大好きな具と塩分水分摂取で元気出そうですネ

TAIkidさん初めまして。ほっこりなつくレポをどうもありがとうございました♡レシピ見つけて下さり嬉しいです(*^_^*)