カムジャタンの画像

Description

豚の背骨で作るカムジャタンをスペアリブで代用します!

材料 (2人分)

500グラム
えごまの粉(もしくはすりごま)
1/3カップ
2本
6カップ
にんにく
5かけ
生姜
半分
薄口醤油
大さじ2
唐辛子粉
大さじ1
砂糖
大さじ1
コチュジャン
大さじ1/2
韓国味噌(もしくは赤味噌)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚スペアリブは事前に血抜きをしておきます。冷水に2時間以上浸しておいてください。
    じゃがいもも水に浸しあくを抜きます。

  2. 2

    写真

    生姜を輪切りにし、ねぎ1本を刻み、にんにく3かけと一緒に圧力鍋で15分、普通の鍋なら2時間ほど煮込みます。

  3. 3

    肉が煮える間にじゃがいもを下茹でします。2等分にして電子レンジにいれ、5分~6分加熱します。

  4. 4

    写真

    ヤンニョムを準備します。醤油大2、唐辛子粉・砂糖大1、コチジャン大1/2、味噌小1、ねぎ1/4とにんにく2かけを刻みます

  5. 5

    煮えた豚肉を引き上げてフライパンに移し、ゆでたじゃがいもを加え、ヤンニョムと一緒に軽く炒めます

  6. 6

    写真

    スープを戻し、えごま粉を加えて煮立てます。最後にえごま葉を散らして、出来上がり!

コツ・ポイント

スペアリブがない場合は肩ロース肉300グラムで代用できます。その場合は、白湯スープの素を使ってカムジャタンらしさを出してくださいね^^

このレシピの生い立ち

豚の背骨で作るカムジャタンをスペアリブで代用します!
レシピID : 737854 公開日 : 09/02/17 更新日 : 09/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kayokee
次の日には味が深く染み込んでて美味かった!

つくれぽありがとうございます~とってもおいしそうですね^^!

初れぽ
写真
volvol
薄切り肉でしたがとってもおいしかったです☆また作ります♪

作ってくださってありがとうございますー^^ !!