長沼町 大豆②きな粉クッキーの画像

Description

北海道は豆の一大生産地!
今回は長沼町の大豆を美味しくいただきます♪

材料

90g
20g
グラニュー糖
30g
1個
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    卵を常温に戻す。きな粉と薄力粉をあわせてふるう

  2. 2

    バターを電子レンジで10秒ほど熱し柔らかくする(溶かしバターにならないように)。バターをゴムベラで練り柔らかくする。

  3. 3

    柔らかくしたバターに、グラニュー糖と塩を加えて混ぜ、卵黄も加えなじませる。

  4. 4

    ふるっておいた薄力粉ときな粉を③に加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

  5. 5

    ④をまとめ円柱にし、ラップに包んで冷凍庫で40分ほど寝かせる

  6. 6

    冷凍庫から取り出した生地を1cmほどの厚さにカットする。

  7. 7

    写真

    クッキングシートを敷いた天板にクッキーを乗せ、160度に予熱したオーブンで25分ほど焼く。

コツ・ポイント

作って下さったのはアスリートフードマイスター・野菜ソムリエの資格を持つ桃野さんの奥様の佑華さんです!
佑華さん「大豆は畑の肉!良質なタンパク質が含まれていて、5大栄養素すべてが含まれ、アスリートにとっても毎日食べたい食品です」

このレシピの生い立ち

長沼町で農業を営む桃野慎也さんは夏は農業、冬はスノーボードクロス日本代表選手として世界を駆け巡る二刀流です!大豆の魅力を届けるためにソイプロテインも開発・販売する、実業家でもあります!
あぐり王国北海道NEXT 2022年11月26日OA
レシピID : 7380762 公開日 : 22/11/30 更新日 : 22/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート