| たまご(Mサイズ) | 6個 |
| 砂糖(半量に分けて使用) | |
| 110g | |
| 牛乳(温めておく) | 75g |
| サラダ油 | 70g |
| ●薄力粉 | 100g |
| ●強力粉 | 20g |
卵は使う直前まで冷蔵庫で!
材料を計量しておく。
オーブンをあたためておく。
ボウルに卵白(A)と卵黄(B)を分けて割っておく。
(A)半量の砂糖を3回に分けて加え、艶のあるメレンゲを立てます。
(B)卵黄に残りの砂糖を一気に加え、もったりするまで混ぜ合わせる。
温めておいた牛乳を加えて混ぜ合わせる。
★温かい液体を加えることにより、生地がしっとりします。
サラダ油も加えて混ぜ合わせる。
合わせてふるっておいた粉を一気に加えて混ぜ合わせる。
★この時、よく混ぜ合わせると型離れの良い生地になります。
メレンゲの1/3量を加え、泡だて器で軽く混ぜ合わせる。
もう一度、メレンゲの1/3量を加え手早く、均等に混ぜ合わせる。
最後はメレンゲのボウルに(9)の生地を流し入れ、泡を消さないよう混ぜ合わせる。
型に生地を流し入れ、2~3回トントンと落とし空気を抜く。
160℃のオーブンで35分焼く。
焼きはじめてから7~10分経過したらナイフで6本の筋目を入れます。
焼きあがったらトンと型ごと落として逆さまにして冷まします。
09/11/10
素敵なアレンジも嬉しいです!渋皮煮って美味しいですよね❤
09/11/08
型抜きは数をこなすしかないですからね…。頑張って下さい!!
09/11/04
強力粉のおかげを感じてもらえて嬉しいです♪
09/10/31
お誕生日の選んでもらえて嬉しいです♪おめでとうございます!!
09/10/30
遅くなってゴメンナサイ!!つくれぽ、ありがとうございます❤
09/10/22
遅くなってゴメンナサイ!!つくれぽ、ありがとうございます❤
09/10/07
遅くなってゴメンナサイ!!つくれぽ、ありがとうございます❤
09/09/13
遅くなってゴメンナサイ!!つくれぽ、ありがとうございます❤
| 外部ブログ用 |
|---|