【冷凍保存】卵の保存方法の画像

Description

【2011.8.16】れぽ10人ありがとう!全卵、卵白、卵黄、全部保存可能!もちろん調理してからも保存できちゃいます♪

材料

好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    全卵の場合は卵白と卵黄がよく混ざるように攪拌する。

  2. 2

    写真

    小さいグラスなどにラップを敷き、そこへ溶きほぐした卵を流し入れる。

  3. 3

    写真

    輪ゴムで縛って茶巾絞りにして冷凍。

  4. 4

    ※卵白、卵黄別々に保存する場合は、溶きほぐさずにそのまま冷凍して下さい。

  5. 5

    写真

    ※殻付のままでも冷凍はできますが、中の水分が膨張して殻にヒビが入ります。解凍しても卵黄だけは元にもどりませんが・・・・

  6. 6

    写真

    ・・・(続き)目玉焼きや茹で卵のように「混ぜる必要がない料理」であれば問題なく使えます。

  7. 7

    ※殻付を茹で卵にする場合は沸騰したお湯に少量の酢を入れて茹でて下さい。

  8. 8

    写真

    ※玉子焼きや錦糸玉子など、調理してからの保存もOKです。

コツ・ポイント

全卵の場合は通常通り料理に使えます。卵白も通常通り使えます。卵黄だけは解凍しても元通りに戻らないので、製菓用などにはむかないです。でも揚げ物の衣に使ったりするぶんには全然問題ないので、あまったときは捨てずに冷凍するのがいいですね♪

このレシピの生い立ち

卵も最近値上がりしてるんですよね(T ^ T)ちょっとでも安いときに沢山買うんですけど、一気には使えな~い!無理やり使うのも勿体ないんで、そういうときは冷凍しちゃいます♪
レシピID : 738307 公開日 : 09/02/18 更新日 : 11/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (48人)
写真
つえちょん
お買得で沢山買ったので色んな冷凍保存があって参考になりました!
写真
ゆま87939
家を空ける時にレシピ探してて…助かりましたっ!

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)

写真
海理ママ
今夜、旦那の実家に帰省するので本当に嬉しい保存方法に出会えて感謝

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)

写真
4番目
試しに2個だけ。美味しく食べられました。買いすぎた時またします。

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)