圧力鍋で 肉じゃが(豚肉)の画像

Description

圧力鍋で作る肉じゃがです。
ちょっと濃いめのお味です
子供が大好きな肉じゃが
覚書のためにレシピを載せてみます。

材料 (4人分)

小1本
中1個
✿だし汁
350ml
✿しょうゆ
大さじ4
✿みりん
大さじ3
✿酒
大さじ3
✿砂糖
大さじ3
1袋
しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    ジャガイモ・ニンジンは皮をむき、適当な大きさに切る。
    玉ねぎはくし形切りにし、豚肉も食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    圧力鍋にサラダ油(分量外)を適量入れ、豚肉を入れ炒めて色が変わってきたらジャガイモ・ニンジン・玉ねぎを入れる。

  3. 3

    2をかるく炒めて、油が材料に回ったら、✿の材料を全部入れて蓋をし、強火にし圧力をかける。

  4. 4

    白滝を食べやすい大きさに切り、湯通しするか、水洗いしレンジでチンして水を切っておく。

  5. 5

    シューと音がしたら、中火or弱火にかけ4分経ったら火を止める。圧力を抜き蓋を開けて水切りした白滝と残りのしょうゆを入れる

  6. 6

    圧力をかけずに蓋を開けて1分間煮て粗熱を取り出来上がり。一度冷まして温めると具に味が染みて美味しいです。

コツ・ポイント

出来あがってから一度冷ますと味が染みて美味しいです。4分以上圧力をかけるとジャガイモが崩れるので、圧力のかけすぎに注意してください。白滝は圧力をかけるとチリチリになるので最後に入れます。忙しくても、たった4分で美味しい肉じゃがが作れちゃう!

このレシピの生い立ち

友達のお母さんが作る肉じゃががおいしかったから真似てみました。
レシピID : 738681 公開日 : 09/02/18 更新日 : 09/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
**mana**
短時間で簡単に作れ、しかも美味しいレシピをありがとうございます♪

ありがとうございます*\(^o^)/*

写真
スタバっ子
我が家の定番になりそう(*^^*)どストライクに私好みの味付け♪

ありがとうございます*\(^o^)/*

写真
iruy
美味しくできました。

ありがとうございます*\(^o^)/*

写真
つりTOM
美味しく出来ましたー!ありがとうございます(*^O^*)

つくれぽありがとうございましたm(_ _)m