チーズかぼちゃプリン♡の画像

Description

生クリーム不要。クリーミーな口当たりで、コクある美味しくてヘルシーなお勧めプリンです♡

材料 (小さめココット型6~7個分)

皮を除き、柔らかくして100g
55g kiriなら3個(18g×3)
2個
280cc
●砂糖
30g
●バニラエッセンス
3~4滴
カラメルシロップ(お好みで)
※作りやすい分量
砂糖(上白糖)
30g
大さじ1弱
お湯
大さじ1と小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは茹でるか、レンジでチンして柔らかくし、温かいうちにクリームチーズを加えて混ぜる。

  2. 2

    写真

    1と卵をミキサー又はフードプロセッサーに入れて混ぜる。(かぼちゃの粒がなくなればOK。)

  3. 3

    写真

    鍋に●の材料を入れて温め、砂糖を溶かしておく。

  4. 4

    写真

    2に中に3(温かいままでOK)を少しずつ加えながら混ぜたら、ここで一度茶こし等でこしておく。

  5. 5

    写真

    蒸気の上がった蒸し器に入れて中火で12分~15分蒸す。(蒸し器の蓋に布巾を挟んでおくと水蒸気がプリンに落ちません)

  6. 6

    写真

    少し揺すって(熱いので注意!)中央がほぼ固まっていればOK。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。お好みでカラメルシロップをかけて下さい。

  8. 8

    <カラメルシロップ>鍋に砂糖と水を入れて煮詰め、カラメル色になったら火を止め、お湯を加える。

  9. 9

    蒸し器がない時は、深鍋に布巾を敷いて容器を入れ、容器の半分弱の水を入れて、蒸すことも出来ます。

  10. 10

    また炊飯器でもできます。7と同じようにして(お湯使用)、早炊きコースで7~8分位。様子を見て蒸し過ぎには注意を。

  11. 11

    <注意>炊飯器の蓋を途中で開けるときは、必ず「切」にしてから開けてくださいね。

  12. 12

    写真

    ふんわりしょこらさんが、焼きプリンにして下さいました。有難う~

  13. 13

    2011.5.2 写真一部変更しました。

コツ・ポイント

甘さが物足りない時は、ほんの少し練乳をかけてみてください。よりミルキーな優しい味になります。カラメルは作りやすい分量(多め)を記載しています。かける時はお好みで調節下さい。

このレシピの生い立ち

クリームチーズととカボチゃの美味しい組み合わせにはまってしまって。チーズとかぼちゃを生かした家庭的なプリンを目指しました。
レシピID : 738977 公開日 : 09/02/21 更新日 : 22/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (48人)
写真
あ り す
ハロウィンにリピ♡濃厚で美味しい♡家族にも好評でした!

リピ&コメとても嬉しいです!有難うございます(*^▽^*)

写真
あ り す
カボチャ嫌いの息子に食べさせたくて♫気に入ってくれました!

息子さんに気に入って頂けて凄く嬉しい~有難うございます!

写真
mogmog☆
久しぶりにo(^-^o)(o^-^)o大好きな味⭐神レシピです⭐

美味しそう~リピ&嬉しいコメ感謝いっぱい有難うございます!

写真
ジョングレ
炊飯器で滑らかなかぼちゃプリンになったよ♡意外とあっさりおいし~

炊飯器ナイスです。綺麗な仕上がり~ありがとう(*^▽^*)