
【具】
かんぴょうは水で洗って塩もみし水につけて戻して、戻ったらしぼって細かく刻んでおく。ごぼうささがきにしておく。干しいたけはもどして細かくきざんでおく。人参も同様に刻んでおく。
きざんでおいた具を鍋に入れ、ひたひたの水で煮る。だいたい火が通ったら、◎の調味料を入れ、味を見ながら煮詰めていく。少し汁が残るくらいまで煮詰めたら具の出来上がり。
【ツナそぼろ】ツナ缶4-5缶をフライパンに軽く油を切りながら開ける。てんさい糖を加え(量は好みですが、結構甘くした方がおいしいです)水分が飛んでそぼろ状になるまで炒り煮する。この時、菜箸を4本くらい持って炒るとキレイに仕上がります。
★の材料を小鍋で温めて寿司酢をつくって、ごはんにまぜこんで寿司飯を準備する。そして押し寿司の型で押す。→ごはんとごはんの間に具をはさみ、上にはツナそぼろをのせて最後に錦糸玉子で飾ります。
具とそぼろは多めに出来るかもしれませんが、残ったらZIPLOCとかに入れて冷凍保存できます。
押し寿司の型から出したところです。上に乗っかってるのは、おじいちゃんの手作りの、寿司切り用の板です♪これで押さえて切ると数段きりやすいです!
2006年のおひな祭りにも作りました♪
2007年のおひな祭りにも作りました♪
家にあったパウンド型やプリン型などで気分を変えてみました。。
2009年のひな祭り。ケーキ風にアレンジ♪
ちょっとお聞きしたいのですが、押し寿司の型の大きさはどの位なのでしょうか?…押し寿司は作った事がありませんので、今度型を購入したいと思います!こちらのレシピの型の大きさを教えていただきたいのですが…よろしくお願いします。m(__)m
型の大きさですが、このレシピだと5合用なんですが、実家にしか5合用の型はなく、今手元にある型が2合用なんです。(我が家は大人二人なので、、)なので、正確な大きさはお伝えできないんです。ごめんなさい。でも、参考までに、手元にある2合用の型の大きさを書いておきますね。21.5×12.5×5(cm)です。(ごはんを詰める部分の内側の大きさを測ってみました)
専用の型でなくても、ケーキ型のようなもので代用することもできますので、お試しくださいね。
ちなみに、結構しっかり押しておいたほうが後で切り分けるときに切りやすいです。
うーん、こんなお返事で参考になりますでしょうか??
ではでは、また♪
いろいろな大きさがありそうですね~分量から言うとかなり大きいと思いましたが、ご実家では5号用の型使用なのですかぁ~ビックリ!
明日、かっぱ橋に行く予定ですのでチェックしてみます。(^^)v ありがとうございました♪