簡単!おからとかぼちゃのチーズケーキ♡

簡単!おからとかぼちゃのチーズケーキ♡の画像

Description

ノンフラワー、ノンオイル、おから入りでヘルシーなのにとても濃厚なお味♡初めての方でもレンジで簡単に出来ます。

材料 (14~16cm丸型)

100g
皮除き、柔らかくしたもの100g
フィラデルフィア クリームチーズ
50g
1個
砂糖
35g
大さじ1
バニラエッセンス(なくても)
3~4滴

作り方

  1. 1

    かぼちゃは皮をむき、茹でるかレンジでチンして柔らかくしておく。

  2. 2

    写真

    全ての材料をフードプロセッサーに入れてまわす。又はボールに入れてよく混ぜる。又は南瓜をマッシュしてから手で混ぜてもOK。

  3. 3

    写真

    薄くサラダ油を塗った耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジ500Wで5分程加熱。中央がやや柔らかい位でも、後で固まります。

  4. 4

    写真

    ラップをはずし粗熱が取れたら、再びラップをして、冷蔵庫でよく冷やせば出来上がり。

  5. 5

    写真

    濃厚なので小さめに切るのがお勧め♡シリコンカップに入れて加熱しても(その場合は加熱は3分位で)←ラップ要

  6. 6

    このケーキ、オーブンよりレンジのほうが固めに仕上がるためか、冷めた時濃厚な感じになりました。

  7. 7

    追記)2009.10.24 クリームチーズの代わりに、カマンベールタイプの柔らかめのチーズの代用可。

コツ・ポイント

ノンフラワーなので普通のケーキに比べると、崩れやすいので型からはずす時もは完全に冷めてからにして下さい。かぼちゃによっても甘さは違うと思いますが、砂糖を控えたい時は25g~30gで。お好みでラム酒、シナモンを加えても。

このレシピの生い立ち

かぼちゃとクリームチーズの美味しい組み合わせを使って簡単にできるケーキを作ってみました。この2つのおかげで、おから独特のぱさつきも少なく、ヘルシーなのにしっとり濃厚さが味わえるケーキです。
レシピID : 739244 公開日 : 09/02/23 更新日 : 16/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (32人)
写真
ゆずカフェ
体に優しいのに、ミルキーで濃厚、大満足な美味しさ♡レンジで簡単に作れるのも◎素敵なレシピ♡
写真
1106のんたん
ハロウィンはコレ!って息子からリクエスト♪もぉ食べすぎちゃう♪
写真
1106のんたん
レーズン入りでリピ♪かぼちゃ嫌いな息子、これは大好物でおかわり♪

レーズン入り素敵アレンジ有難う♡美味しそう~コメも超嬉感謝

写真
1106のんたん
息子おやつに今回はさつまいもで☆最高~と夢中で食べてくれました♪

まあ、なんて嬉しい♬有難うございます (*^▽^*)