切り干し大根だけ!の画像

Description

☆話題入り感謝☆切り干しだけでも旨いんです。あっというまにできる切り干し大根の煮物。包丁さえ使いません。

材料 (2人分)

20g
☆鰹出汁
300cc
☆みりん
小2
☆薄口醤油
大1/2

作り方

  1. 1

    切り干し大根は洗って耐熱ボウルに入れ浸るぐらいの水をいれてレンジで3分程度。

  2. 2

    ①の水をすてて絞り☆の煮汁で煮ます。紙ぶたなど軽めの落としぶたをして煮立つ程度の火力です。

  3. 3

    食感を残したほうが旨いので5~6分でOK♪煮汁のまま冷ましましょう~ 工程10分程度ですね♪

  4. 4

    切り干しだけといっても胡麻くらい散らしましょうか♪

  5. 5

    写真

    姉妹レシピの「ひじきだけ!」もよろしく。レシピID :739488

コツ・ポイント

切り干しを戻すのもレンジで簡単に。
あっという間にできるし冷めた方が旨いのでお弁当の隙間うめにもいいですよ。
煮汁の量は切り干し大根が増えてもひたひたであればこのままでOKです。

このレシピの生い立ち

お揚げをいれたら旨いのは知ってる。
人参をいれたら彩りがいいのもわかってる。
が、なんにも入れたくないのだ。今日はそんな気分でした。
煮物苦手って言う方多いけど、簡単なんです。決まりはないのです。 簡単にとっかかってみませんか?
レシピID : 739487 公開日 : 09/02/20 更新日 : 09/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (68人)
写真
sayaendo*
作り置きに😊しっかり味もしみていて美味しかったです!切り干し大根だけでも大満足でした🙌🏻
写真
mochiichi
再度作りました!今回は切り干しだけで!くせになりそうです!
写真
mochiichi
人参と椎茸入れちゃいました笑今度は切り干しだけでやってみたいです
写真
かなmint
お出汁が効いて美味しかったです!切り干し大根だけなのがまたいい☆

作って下さってありがとうございます♡