分量自在!手作り寒天でフルーツポンチ

分量自在!手作り寒天でフルーツポンチの画像

Description

お子さまに人気のおやつです。甘過ぎないので大人の方もどうぞ♪

材料 (W11×D14×H6 容量700mlタッパー使用 )

200ml
3g(付属のスプーン3杯)
砂糖
大さじ2~
300ml
バニラエッセンス
数滴
カルピスソーダ
1.5L 1本
~以下の食材は一例です~
☆フルーツ缶詰
☆バナナ
☆林檎
☆キウイ  など

作り方

  1. 1

    写真

    レシピで使用の粉かんてんです。→
    お手持ちの寒天でお作り下さって結構ですが、それぞれの寒天で分量を確認して下さい。

  2. 2

    写真

    水と砂糖、粉かんてんを鍋に入れ、よく混ぜながら中火位で沸々させて煮溶かし、

  3. 3

    写真

    常温に戻した牛乳をゆっくり入れながら、よく混ぜ火を止めます。
    バニラエッセンスはここで入れて混ぜます。

  4. 4

    写真

    タッパーを水で濡らし③の寒天液を入れ、ひと肌まで冷ましたら冷蔵庫で冷やします。
    ※ ここまでは前日までに作っておきます。

  5. 5

    写真

    固まった寒天を取り出し、さいの目に切りカップに入れて、カルピスソーダを注ぎます。

  6. 6

    写真

    これだけでも充分美味しいのですが、フルーツを加えるなら次の工程へ

  7. 7

    写真

    林檎は皮を剥いて食べやすい大きさに切ります。砂糖少々を入れた砂糖水に5分程つけ、水分をきってボウルに移します。

  8. 8

    キウイ、バナナは皮をむいてひと口大に切りボウルへ。
    フルーツ缶詰もひと口大に切りボウルへ入れます。

  9. 9

    写真

    作った⑧をひとり用のカップに盛り合わせ、食べる直前にカルピスソーダを注ぎます。

  10. 10

    写真

    偶々、苺があったので乗せました。→

  11. 11

    写真

    ☆あさちゃん、素敵なつくれぽ嬉しいです
    ( ´艸`)⌒♡ こんなに早く作れぽ戴けるなんて!

コツ・ポイント

時間があれば寒天を型抜きしたり、丸くくり抜いたり色々楽しめます。甘さが足りなければ缶詰のシロップを加えて下さい。

このレシピの生い立ち

子どもの頃、特別な日に出ていたフルーツポンチ。お手軽に作れるよう改良しまとめました。
レシピID : 7409563 公開日 : 23/01/10 更新日 : 23/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
白いぐれーぷ
甘くてひんやりさっぱりしてすごく美味しかったです❁

ぐれーぷちゃん✨フルーツたっぷり美味しそう❤私も正月にたくさん作りました(。•ᴗ•。)♡ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*寒さ厳しくご自愛を✨

写真
@迷子@
食後のデザートに♪とっても美味しかったです!!

迷子ちゃーん♡もぅめちゃめちゃ美味しそう!とってもマメな迷子ちゃん、ご家族の方幸せ者です(*^^*)いつも有難う感謝です❤

写真
キンプリ
ぱふさん♬昨日寒天を作り…夕食後のデザート❤️✨バナナだけで🙏特別感のデザートで楽しい気持ち♬めちゃ旨です😋幸せデザート有難う〜♡

おはよう☁早速使って下さり有難う✨超マメなキンちゃんを見習いたいよ♪いつも感謝です。素晴らしい週末になりますように(ㅅ´˘`)❤