簡単フワフワ♪あっという間のカップケーキ

簡単フワフワ♪あっという間のカップケーキの画像

Description

【2009.9.26.】話題入りありがとう!焼き上がりまで30分いらない!溶かしバターで時間短縮!分量も覚えやすいです。

材料 (4個分)

40g
バター
40g
砂糖
40g
1個
バニラオイル(バニラエッセンス)
少々

作り方

  1. 1

    (下準備)バターを電子レンジで溶かしておく。●を合わせてふるっておく。

  2. 2

    ボウルに卵と砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。※スポンジを作るみたいに泡立てる必要はありません。

  3. 3

    ふるい合わせた●を一気に加えて、粉っぽさがなくなるまで泡だて器で混ぜる。

  4. 4

    溶かしたバターを少しずつ加えながら、その都度よく混ぜる。

  5. 5

    バニラオイル、洋酒を加えて混ぜる。

  6. 6

    型8分目くらいまで生地を流し込む。

  7. 7

    200℃に予熱したオーブンで6分、160℃に落として10分焼いたら完成。

コツ・ポイント

材料を混ぜてくだけなので難しいポイントはありません。焼き時間、温度についてはオーブンによって違ってくると思うので焼きながら調整してもらえたらと思います。爪楊枝をさしてみて生地がくっついてこなければOKです!

このレシピの生い立ち

「バターを練る」っていう作業が嫌いなんです(笑)
レシピID : 741032 公開日 : 09/02/22 更新日 : 09/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

110 (82人)
写真
ユカtoマオマオ
クッキーonでリピ✩.*˚簡単出来るから嬉しい(o^^o)
写真
ゆゆあき
3倍量で。息子が本当に本当に大好きです❢今回は息子と作りました。

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)

写真
ソレチャン
溶かしバターいいですね!本当に簡単で美味しいです(^-^)

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)

写真
おこげまる
簡単で美味しい♪リピ決定です(^^)

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)